※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
その他の疑問

石巻市の皆さん、台風の避難準備は大丈夫ですか?私は家族の中で一人だけ準備しています。家が川に囲まれているので氾濫の可能性があり、怖くて吐き気がします。旦那は岩手の雨も心配しています。

石巻市の皆さん台風の避難準備していますか?
私は昨日からソワソワしてひとりで避難準備してます。家族の中で「台風!雨!避難!」と騒いでいるのは私だけです😞自宅は大、小の川に囲まれている為 氾濫もありえます。 川が近くになければここまで騒がないのですが、やっぱり怖いです。旦那は岩手の方が雨が大変かも…とは言っていましたが、 線状降水帯が発生するかもとニュースでやっていたし😓 子供がいるのでしっかりしなきゃ!とわかっていても怖くて吐き気までします(苦笑)

コメント

はじめてのママリ

私も1人でソワソワしています。
8月、1ヶ月ぶんの雨量とニュースで
やっていたり、怖くてたまりません。

5歳、2歳、生後9日の子がいるので
避難も簡単には出来ませんし💦

とりあえず、食料やオムツなど
子どもが困らないようには準備
していました😣

周りは、あまり気にしていない
ようで私だけがワタワタしています。

なんだか、今回は産まれたばかりの
子がいるという子もあり心配です。

  • birthday

    birthday


    小さいお子さんがいらっしゃると心配ですよね😣生後まもないのであれば尚更🥲

    うちはとりあえず2階にお米や水を数日分 上げておきました。 後は直ぐ避難出来るようにダンボールに食料を詰め込んでました。 大きな被害が出ないと良いのですが🙏

    • 8月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    台風の進路的に心配ですよね😣
    何も被害がなく、通り過ぎる事を
    祈るしかありませんよね…

    何も無いと、いいですね…

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

以前宮城県北に住んでいました。
北上川は岩手県の影響を受けると聞きます。岩手県で大雨が降るとかなり増水します。昔、台風で宮城はそれほどではなく、岩手が大変だったとき、北上川が氾濫すれすれになりました。

自治体から避難と言われたら避難したほうがいいです!!

  • birthday

    birthday


    そうなんですよね!旦那も同じこと話してました😳大雨は岩手県の方が今は酷く 宮城県はこれから朝方にかけて降るようですが、旦那いわく 岩手の大雨が北上川に影響するから 明後日くらいの方が心配だと… その北上川が目の前に流れています💦 岩手県の北上川沿いで線状降水帯が発生しない事を願いたいですし、こちらも大雨が酷くならないとよいです。今は これから大雨になるの?と疑問に思うほど静かです😨

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じ宮城県住みですが、こちらも雨も風もないです。これから?と思いますよね💦

    北上川は増えるとなかなか減らないです💦
    もし旧北上川も近くにあるなら尚更気をつけてください💦

    • 8月12日
  • birthday

    birthday


    目の前の川が旧北上川でした💦 ハラハラします😰

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旧北上川も県北の影響を受けると思います💦

    きっと自治体がアナウンスしてくれると思いますよ☺️
    避難準備だけして、少しでも休めますように。。

    • 8月12日
  • birthday

    birthday


    ありがとうございます🙂アナウンスをチェックします!

    • 8月12日