※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ママ友にお金盗まれた。証拠はないが疑念。信頼していたが、どうするか悩んでいる。

信頼してたママ友にお金盗まれました。同じたまたま子供を産院で2日違いで出産して児童館で再会してから5年の付き合いで家族ぐるみで毎年スキーやキャンプに行くほど仲良くしていました。遠方にいる家族より頼りになって本当に信頼していました。昨日お互いの旦那と子供達は映画に出かけてママ友と2人で私の家でお茶タイムしていました。コーヒーに牛乳入れるタイプだったのですが牛乳がなくてコンビニ目の前なので買ってくるねと少しの時間だったのでママ友残して家を出てしまいました。私が財布忘れてすぐに取りに戻った時にリビングの普段の生活費入れてる棚の前に座って慌ててポケットに何かしまう瞬間を見てしまったのです。向こうはかなり慌てて、早いね!って言ってました。顔も明らかに動揺してました。私も、え?何か隠した?と思ったけどその場では言えなくて財布忘れたけど、もう牛乳良くなって戻ってきた。と言いました。それからその場は普段通りにしました。ママ友が帰った後に生活費見たら1万なくなってました。旦那に話したらびっくりしてましたが取った決定的な証拠は見てないし、もしかしたら私の数え間違えで最初からその金額だったかもしれないよねと。確かに隠しカメラある訳でもなく一瞬だったので確実ではありません。私も抜けているとこあるので本当に数え間違えかもしれません。信頼してた人だけあって疑うのもしんどいし、聞いてもスッキリはしない結果になる気もします。みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

聞いても抜いてないって言うに決まってるので本人には聞かないです。今後家に呼ぶことはしないかなと思います。もし遊ぶなら財布やブランド物は離さず持ち歩きます…

ママリ

確実に一万円減っているのなら、聞きます!
LINEとかだと後で他のママとなに酷いよねー!とか拡散されたりしたら嫌なので、電話して聞きます。
生活費入れる棚の前でポケットに何か慌ててしまっていたよね?その後みたら一万円なくなってたんだけど…心当たり、どうかな?って。
知らないって言われたら、わかった。突然ごめんね、お金なくなって動揺しちゃって…
って言うけど、もうそこからは家には絶対入れないし、自分からは誘わないし誘われても都合が悪いなど言って疎遠にします。言わないと今後味を占めて同じ事されても困るし、むしろ、今までも盗まれたり…してた?って疑ってしまうので💦

Sapi

とりあえず様子見として、あの時なんか隠したよねー?
棚のとこで何してたの?と聞いてみて
素直に謝る、返金があるかを見ますかね🤔
素直に応じたら許す許さないはまた別ですが。

もう信用出来ないしフェードアウトしたいならこのままさっぱり切る。
または旦那さんたちもいる前でこの前生活費入れたと思った額より少なくてーってぶっ込んでみるとか🙄🙄

deleted user

私なら、今後も仲良くしたいならこの話をします。何か隠すのを見たことと、足りないこと…
それから色々考えます。ただ、二度と家には呼びません。

もう信用できないし、言えないとなれば縁を切ります。
向こうも後ろめたくて何も言わないか、探るために『何かしたかな』って言って来るかのどちらかかだと思うけど、どちらにしても人間性を疑ってしまう。

まろん

・聞かない
・呼ばない
・フェードアウトする
ですね。

はじめてのママリ🔰

生活費が入っている棚を知っているのが怖いです😱
出し入れしてるのを見ていて知っていたのですかね💦
私は職場の人に盗まれたり、とっても仲のいい友達が職場で同僚のお金を何度も盗んでいたことがわかったことがありました😭誰が何やるかなんて分かりませんよね💦どんな状況でもこちらが気をつけるしかないですよね💦
とりあえず私ならこれから会う時は家には呼ばないようにします…

いと

咄嗟のとこで、
私もそうできるか自信がないですが、

この状況では、
もしも直球で聞くなら、
「慌てて何かポケットに入れた瞬間」に聞くべきでしたね💦
何入れたのー?って。


それを聞いておいて、
その後1万円足らないなら聞きやすいというか…。

ですが個人的な方針ですが、
私なら自分の落ち度もあるので、
今回は目をつぶって(数え間違いもあると思って)以後、
自分の管理力や相手に隙を与えないことを徹底します。

心の中ではグレーなので、
この方の手癖にも注意はしますが、
まずは自分の危機管理能力を今一度高めようと思います。


それにしても嫌な思いをしましたね😭
せっかくの今までの関係が…
残念ですよね😭
ショックですね。

はじめてのママリ🔰

生活費が盗まれた、疑っているわけではないけど、○○(相手)しか家に入れてなくて…心当たりないかな?
ないなら空き巣かもしれないから警察に届けようと思う
って感じで、何も言ってこなければ本当に警察に届けたらいいと思います!

ママリ

もう関わらないです😅💦
何も言わずにフェードアウトですね😅💦

冬

それが確実なのであれば、

ママ友に

お金がなくなってね。
警察呼ぶことにしたんだ。

近日中ということであなたが部屋に出入りしたことも話さなきゃならないの。

あ、参考人ってやつか?
もしかしたら参考人として、呼ばれて警察署出向くかも。そのときはよろしくね。とりあえず電話番号教えてもらっていいかな

もう追い詰めます

それでも化けの皮が剥がれないならもう
ご意見にもありましたが、もう会わない

あなたもきをつけてね。
こわいよね、
を最後に。

はじめてのママリ

もう家には招かないようにするしかないですね🥲私も昔友達の家でその友達の義姉にお金も服もさらには靴まで盗まれまくった過去があります…信じられないですよね、盗むなんて…しかも義姉の娘の前で盗ってたようで、いたたまれない顔をしてるのを見て、我慢できなくなり、私は義姉に
お金取ったよね?服も靴も!!と問いただしました。下の子が間違って持って帰っちゃったかもぉ〜と言われ話し合いにもなりませんでした…悔しいので一言聞いてみてはいかがでしょうか??
確実に一万足りないから、警察呼ぼうかな?って。
強めに言わないとしらばっくれるのが目に見えます😢

aya

私なら直球で聞きます。
聞かずにこのまま家族ぐるみの友人関係を続けるのは絶対無理です。

うちの棚から一万円札取った?
昨日引き出しにしまったお金が一万円減っていて。
夫に相談して警察に被害届出そうと思っていて、昨日◯◯が来たこと話す事になると思う。
なにか理由があるなら正直に話して欲しいんだけど。
って言います。

どんな理由があったとしても、人の家のお金を盗むなんてまともじゃないですけどね💦
今までの付き合いもあって信頼していたかもしれませんが、今後信用できないですよね。
本当に盗んでいて正直に話してくれたなら付き合いに関しては検討の余地があるかなと💦

萌乃

旦那の姪が盗み癖がありそんな感じです
何回もあります😅
聞いても絶対抜いてないって言い張ります
けど慌ててたのなら何かがあるはずなのであの時なんだったの?等聞いてみるか、それか家に泥棒が入ったみたいで警察に言おうと思ってるんだよね〜と話してみるかとかですね
うちはその方法で何度か返ってきました
慌ててたのなら警察をちらつかせると絶対動揺しますし返ってきます

信じてた人なのでショックなのはめちゃくちゃわかりますその後どうなったんでしょうか?🥲

ママリ

油断させてもう一度盗んだ所をカメラにおさめて警察に届けたらどうです?