※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住まいについて悩んでいます。アパート暮らしで子供が大きくなったらどうしようか考えています。一軒家は難しいかもしれません。

マタニティブルー気味なのかもしれません。時々不安になり眠れなくなります。住まいについてです。聞いていただけたらと思います。

私は晩婚で、結婚しないかなと正直思っていました。
35の時に相手もおらず、実家を建て替える話が出ました。
親のお金と私がローンを組んで建て替えました。

2年ほど実家に住んでいたのですが、そのタイミングで相手が見つかり、37で結婚し、実家から50分くらいの市外にアパートを借りて住んでいます。
私は公務員で給料は安定しています。
夫より私の方がまだ給与やボーナスなど良いです。
家賃は私が払い、水道、電気(オール電化アパートのためガスは使用していない)は夫が払っています。食費は折半です。
夫は一軒家に憧れがあるようですが全然貯金がありません。

私はローンを払っているので、もうローンは組めないし組むつもりもありません。私のローンはあと10年くらいです。

子供が小学校に上がるまでには、どこに定住するのか決めないとなと思っています。
私は、実家に住めたらアパート代を払わずに済むし理想ですが、夫の職場からは遠く、今でさえ朝5時半に家を出ているので現実的ではありません。

田舎というか地方なので、結構家を買う人が多いです。
今のアパートは2LDKですが、子供が大きくなったら狭いだろうなと思います。
もう少し広めの月10万くらいアパートに子供が幼稚園くらいで引っ越して子供が高校くらいまではそこに住むのが無難なのかな、と思っています。

周りが家を買って住んでいるので、一軒家を、と思ったりもしますが、夫ではローン組める気がしません。
賃貸の一軒家やアパートを私が借りて、子供が高校くらいまで住むのが無難でしょうか。
私も夫も一軒家に住んでいたので、賃貸アパートでずっと子育てっていうのがあまりイメージが湧きません。

まだ具体的に動くには先の話ですが、住居について先が見えないので
不安になってしまいます。

コメント

ままり

先が見えないの、心配になりますよね。
ご主人の年齢とかにもよるかもしれませんが、私がはじめてのママリ🔰さんの立場でも、賃貸で過ごすと思います。
私は広めの2LDKの賃貸で子育てしてますが、妊娠中は狭いかなぁと物件探したりしてましたが結局そのままですが、全然やれてます😀
きっとママリさんとても真面目でしっかり者なんでしょうね。ご年齢や、ご主人との関係性も私の夫と似ていて、私も先回りして色々考えないと心配なタイプですが、妊娠、出産を通して、ほとんど考えてる通りに物事が進んだことはないし、イレギュラーなことばかりだなぁと実感して、私は自分の性格が災いしてそれで苦しくなってしまいました。結局準備したけど、使わなかったものもたくさん。無駄なお金も使ってしまいました。
まずは今の環境で子育てしてみて、それで困ったことがあればその時に考えていくのがベストかもしれません。私もそんな考えになりました。先のことも考えながら、もう少し肩の荷を降ろして、ま、なんとかなるか!って😀私のように辛い思いはしてほしくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    私は長女気質、夫は次男気質(しかも私より年下)で、私がちゃんとしないとという夫婦関係です。家事とか協力的で性格面は良いのですが経済面などもっとしっかりして欲しいところがあります💦

結婚後なかなか子供できずやっと治療で授かって、今は無事産むことだけを考えたらいいのですが、先のことをつい考えてしまいました。(家の他にも、まだ第一子産まれてないのに第二子が作った方が第一子のためにいいかなとか今考えないことを考えてしまったりしていました😓)
    悩みって尽きませんね。

のののさんのおっしゃるように「なんとかなるか」って気持ちに持っていきたいです🍀
    子供が生まれて落ち着いてから、賃貸物件を夫と話を話したり、気晴らしに宝くじを買ったりしようかなと思えてきました。
    ありがとうございます😭

• 8月11日
  • ままり

ままり

ほんとに考えてたこと、お立場そっくりです!笑
    私もなかなか授かれず、諦めた時にえっ?!というタイミングで授かったので、苦労したからこそ二人目も早く早く…と妊娠中から考えてました。
    私の夫は精神的にも頼り甲斐がないところがあるので、産後つぶれてしまいましたが、しっかり協力してくれそうなはじめてのママリ🔰さんの旦那さんなので、きっと大丈夫、一緒に悩んでくれますね😊
    体も重たく辛い時期になってくるかと思いますが、どうぞご自愛下さいね。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけてありがたいです🤗
    昨晩、夫とお金の話をしていて、2人目は厳しいなぁと感じました。ある意味、夫が長男で生まれてくる子が次男ぽい感じがするくらい子供ぽいところもあるので1人で十分かもしれません…😓

子供産まれてからも夫は仕事が遅かったりして、私のワンオペ育児になりそうだし、経済的なこともこっちが頑張らないといけないし…まぁ稼いでいる方が頑張るしかないですよね。よくある夫婦より夫と妻の稼ぎの性別が逆なだけかなと思うようにします🤔
    こんなはずでは😔、感ありますが…
    妊娠中でさえ、こんだけ不安定なので、産後鬱にならないか自分が心配で、夫にもそれは伝えました🤔産後里帰りする親にも、夫がいないところで思いを吐き出しておこうかなと思います😔

でもまぁ、災害の心配のある中、命さえあればきっと人生何とかなるという気持ちで生きていかないとなと思います😅

体調のことも心配してくださってありがとうございます😊出産の先輩であるのののさんにメッセージもらえて嬉しかったです☺️

• 8月12日
  • ままり

ままり

同じすぎて、笑えてきました…(笑)
    夫が長男感、とてもわかります。大きな〇〇(子供の名前)と自分で言ってました。オイオイしっかりしてくれよって話です(笑)

頑張るしかないけど、頑張りすぎないでほしいです。
    思っているよりみんな優しく、手を差し伸べてくれてるなと本当に思いました。
    産後ケアやファミリーサポートなど、生まれてからの行政のサポートはしっかり調べてたほうがいいです。
    ママリにいる人も本当にみんな優しいです。真面目すぎるはじめてのママリ🔰さんだから、ため込まず、しっかり気持ち吐き出してくださいね😊
    親御さんにもたくさん甘えて気持ち聞いてもらってください😊

そんな私は大きな長男感の夫に愛想を尽かし(里帰り中お金の使い込みのトラブルがありました、数ヶ月様子見てましたが考えが幼稚すぎて反省の色がないので帰ります)(笑)今日から別居するところです。本当ににこんなハズではって感じですが、こういうこともあります。私が産前にあれやこれや人生に考えてたこと、全て水の泡です(笑)もう、ま、なんとかなるか!って思うしかないです。ほんとにほんとにほんとに…はじめてのママリ🔰さんにはこんな思いして欲しくないです…うちの夫がアホすぎるだけですが…
    ほどほどにがんばりましょ🙌

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    似てますね、夫。

わたし自身がお金使う気なくなってしまい、お盆もどこにもいかずダラダラ過ごしております。初めて、宝くじの仲間のロトを買ってみました。1億や3000万当たったらと少し夢みましたが、まぁ全部ハズレでした😂当たったら、この悩み解決するのになぁ…地道に働きつつ、たまにロト買って夢みようと思います💰

のののさん、今日から別居なんでか!?驚きの展開で、びっくりしております。
    奥さんがお金の心配してるのに、夫がお金を使い込むとは…。お子さんにお金かかるのに自分のものに使い込んでしまったのでしょうか…。
    こっちがそんな展開になったら、いっそのことお金のことだけ考えたら、別れた方が行政のサポートも受けられて、実家で暮らせば家賃いらないし、いろんな資金が貯められそうな…でも子供には父親がいた方がいいよな…相手が悪いからうちの実家に無理矢理入らせる口実にはなるよな…と想像してしまいました💦
    のののさん、育児で忙しいのに長男夫のことで、気を揉みすぎないようにしてください。
    里帰りできてたということは、ご両親との関係はうち同様良いと思うので、甘えられる部分はご両親に甘えてください🥺

私は心配性、夫は考えなさすぎ(楽天的)なので足して2で割った者同士なら楽だったんですけどね〜。
    ほんとほどほどに、なんくるないさーの精神で生きていきたいです🍀

• 8月13日