※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳について相談です。泣く前に授乳すべきか、夫も起こすべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の夜間授乳について
今生後2ヶ月になる娘を育てているのですが、寝室で夫、私、赤ちゃんの3人で寝ています。
夫の事は平日も仕事がある為、なるべく起こしたくなく思っております。
現在お風呂夜8:30〜9:00に入れて、10:00時に就寝といったルーティーンをしています。
おっぱいが張ってしまうので、寝る直前に授乳し、母乳(80-100)前後+ミルク50程足しています。

本題ですが、夜中2時ぐらいになると「あ〝あっ」という声や手足バタバタ&モゾモゾで起きており、泣く前に授乳をしてしまっています…。また、4時間後の6時ぐらいにモゾモゾしている段階で授乳してしまっています…。
大体ぴよログを見ると、4時間毎に起きている感じです。

【質問内容】
・泣き出すまで授乳を待った方がいいのでしょうか?
・夫も同じ部屋で寝ている方は、赤ちゃんが泣いた時起こしてしまってますか?

ママリの質問箱を見ると、20:00→5:00前後まで寝てくれる赤ちゃんとても羨ましいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じような環境ですが、はじめてのママリさんのように、完全に起きた後だと寝かしつけが大変なので、起きる前に授乳してました🤱助産師さんにも相談しましたが、ママが楽な方で良いと言われました😁
月齢が進むと、睡眠が深くなるのかバタバタしたりすることが減り、授乳間隔が空いてくることもあります。まだ3.4時間おきの事もありますが😅
ただ、夫が休みの日は泣かせる事もあります。意外とすぐ泣き止んで再入眠する時もありますが、泣き続ける事もあるし、どうしたら良いか難しいですね😂

  • ゆうき

    ゆうき

    起きる前の授乳が大丈夫そうで良かったです!とても安心しました😭
    夜中に授乳するのも今の時期だけと思えば、完全に起きる前に授乳するのを続けても問題なさそうですね☺️

    土日しか休みがないのに、ギャン泣きを聞かせるのが、夫に申し訳ないかなと思ってました💦
    金曜日の夜とかで泣かせてみようと思います!

    泣き続けた後、再入眠というのは、泣いた後に授乳をして寝かせるという事でしょうか…?
    それとも泣いた後そのままにして、自然と寝つく感じですか?

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間授乳大変だし暫く続くと思うので、少しぐらい楽させてもらいましょう🥹

    色々ありますよねー!
    飲ませて1時間半以内に泣くなら、消化も終わってなさそうなので、飲ませないで2.3分様子見て抱っこして寝かしつけます😀
    3.4時間経ってたら、空腹で泣いてるかもなので1分ぐらい様子見て、泣き声が酷くなったら飲ませます!泣き声が落ち着いてきたら更に様子見てます🫡
    うちの子はお腹トントンじゃ寝ないので、様子見からの抱っこですが、寝る子だったらお腹トントンしてみるのもありですよね🤔
    急に火がついたように泣き出すけど、30秒ぐらいしたら寝るパターンや、バタバタしたら寝るか本格的に泣きに移行するパターンがありました🥲
    また、3か月ぐらいまで特に唸りやバタバタが多かったです!急に身体が成長してることや、消化を助けるためにバタバタしてるそうです😆

    • 8月11日
  • ゆうき

    ゆうき

    次の金曜日に夜中泣かせてみようと思っていますが、夜間の様子見の時、泣かせるのめちゃくちゃ怖いです😭
    今まで覚醒前に直母してたので、夜中に泣かれる事が多分ストレスに感じてしまいます🥲

    絶賛唸りバタバタ期です😭
    両足バッタンや、母乳が絡まってるのか唸ってます(大体10分ぐらいで)

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勇気がいりますよね🥹再入眠させるの大変なので無理なさらず😅
    うちは様子見の時寝たふりしてると、寝てくれる事もありました😄
    最近は夫が仕事の日でも、泣かしてます😅夫は泣いてもなかなか起きない人なので😂

    踵落としのバッタン、すごい音ですよね🥲授乳間隔空くと、減ってくると思います🥺

    • 8月11日
  • ゆうき

    ゆうき

    ありがとうございます😊
    少しずつ泣いている間も様子見出来るようになっていこうと思います✨

    ご回答ありがとうございました💓

    • 8月12日