※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
産婦人科・小児科

生後12日の新生児が発熱し、病院で検査を受け入院。熱は下がり、退院も可能。悩んでいます。

すごくモヤモヤします。生後12日の新生児ですが、昨日の晩に発熱しました。首元で検温すると38度でした。母乳はよく飲みます。でも心配なので、小児救急に行きました。病院では37.7度でした。診察を受けると、新生児の熱は危ないので、尿と血液と鼻と髄液を検査して、培養が出る3日目までは、入院して抗生剤を入れると言われました。
突然のことで頭が真っ白でしたが、検査が始まりました。検査は見れなかったけど、髄液検査に相当な時間がかかりました。号泣している赤ちゃん。私も泣きそうでした。後で調べると、髄液検査はかなり痛みがあるとのこと。針を刺す時は麻酔をすると言われましたが、それでも痛かったと思います。
今朝、お見舞いに行くと、あれから解熱していると言われました。このまま熱が上がらず、培養検査で細菌が出なければ退院と言われました。熱が下がったのは良かったですが、すぐ病院に連れて行ったのが正解だったのか、モヤモヤします。しばらく家で様子を見てても、解熱したはずです。熱が下がるということは、ただのこもり熱だったのだと思います。
痛い思いさせてごめんね、と申し訳ない気持ちでいっぱいです。多量の抗生剤の点滴も可哀想で…辛いです。

コメント

Aya

上の子のときに全く同じ経験をしました!!
せっかく家に帰れたのにまた入院になって痛い検査ばかりでほんっっとに涙が止まりませんでした。
私も医療従事者ですが、恐らく新生児の熱は99.9%はこもり熱です。でも残りの0.1%、本当に本当に稀ですが髄膜炎だったら...あっという間に状態が悪くなり命に関わります💦

だから病院に行ったのも入院したのも検査したのも正解なんだと思います☺️
何もなくて良かった!が1番☝️

• mamari

mamari

コメントありがとうございます。辛いですよね…
    新生児のほとんどがこもり熱なんですね😳3人目にして初めて新生児で発熱したので、全然知りませんでした。

そうですよね、何もなくて良かったですよね🥺
    医療従事者の方ということで、よかったら教えてもらいたいのですが、髄液検査で1時間とかかかることはよくあるんですか?医師は特に何も言ってなくて、あとは結果待ちだけなんでって言われただけでしたが、気になって。

• 8月10日
  • Aya

Aya

そうなんですよ、でも何でこんな事になっちゃったんだろうとあの時は自分を責めて、すごく辛かったのを覚えています、気持ち分かりますよ😭

髄液の検査は背中の骨と骨の間を狙って針を刺します。大人なら20分くらいです。
    ただ新生児なのでやはり難易度が上がり時間がかかりますよ😓刺してもなかなか引けて来なかったんじゃないかなと思います。

• 8月11日
  • mamari

mamari

発熱で心配なくなるくらいまで、早く大きくなって欲しいと思うけど、そんなこと考えてると新生児の可愛さを感じることなく時は過ぎますね😅

そうなんですね💦時間かかったから予後が悪いとかでないなら、気にしないでおきます😌
    ありがとうございます💕

昨夜は、注入の手応えから、点滴が漏れてるかどうか怪しいからということで、逆の手にまた点滴を入れ直したようです💦また痛い思いをさせてしまいました😭多分、漏れてないと思うけど念のために冷やしてます。
    いろいろありますね😵

• 8月11日
  • Aya

Aya

気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

うちの事も点滴漏れして両方手の甲に青痣作って退院しました💦でも抗生剤って万が一漏れたら静脈炎になったりもしますし🥺可哀想だけど、仕方ない!って割り切りましたけど、痛々しいですよね😭😭😭早く退院できますように🙏✨

• 8月11日
  • mamari

mamari

ありがとうございます😌

明日の朝に退院できると聞いていて喜んでいましたが、夕方、医師からの電話で、髄液から細菌が培養されたと言われました。髄膜炎なんて、もう絶望的でした。その後、病院に引き返して当直の医師に話を聞くと、9割は髄膜炎ではないと言われました。まず炎症の値が低すぎること、細菌の種類が表皮ブドウ球菌であること、培養に時間がかかり過ぎてることが理由だそうです。とりあえず最悪の事態に備えて、抗生剤を髄膜炎に多い菌に効くものに変更したと言われました。恐らく、髄液の採取の時に、何らかの理由で菌が混入したか、本人の表皮の菌が入ったのではないかと言われました。連休明けに感染症のトップの先生達とも話し合って決断は出すけど、髄膜炎の子は本当にもっと具合が悪そうですよと言われました。
    よりによって祝日を挟むので、1日伸びてしまいます😓また、検査なんかしたから、こんなことになったのかと自分を責めてしまいますが、先生達も一生懸命やってくれていると思い直すようにしています。
    その菌が逆に髄液に入って感染してしまわないかと悲観的な方向に考えてしまいますが、それは医師も何も言ってなかったので、ないと思い込むようにしています。

なんか吐き出すところがなくて聞いてもらってしまいました💦
    すみません🙇‍♀️

• 8月12日
  • Aya

Aya

それはー....
    絶対皮膚の常在菌が混入しただけです!穿刺の前の消毒が甘かったり、医者が何度も交代したり、そもそも時間がかかったのも原因のひとつと思います💦💦
    医療者側の不手際というか😭ほんとに髄膜炎だとしたらそれはそれは大ごとですし、そんな早く退院出来ません🤔なのでほぼ100%髄膜炎ではないです‼️
    やー大変でしたね😢明日無事退院してくだされ✨😭

• 8月12日
  • mamari

mamari

ありがとうございます😭
    無事に今日、退院できました🙇‍♀️いろいろ教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

最後に一つだけいいですか?💦
    左手の甲に点滴を付けていて、毎回漏れていないかは確認してもらっていました。点滴を抜いた後、左の手のひらや上腕が、浮腫んだように右より腫れています。先生にも見てもらいましたが、薬液が漏れてたなら手の甲が膨らむはずなので、漏れではないと言われました。ずっと固定してテープでグルグル巻きにしてたので、動かさなかったから浮腫んでるのかな…という話になりました。

• 8月13日
  • mamari

mamari

すみません、続きです💦

子供の点滴には、よくあることなんでしょうか?よく触って観察しないと気付かないかと思うので、私が気にし過ぎて気づいたのはあると思うのですが…
    数日で治るのかな〜とか、気になってしまいました。
    お手隙の時に教えて頂けると幸いです🙇‍♀️

• 8月13日
  • Aya

Aya

小児科に勤めていた事があるのですが、子どもは大体手の甲に点滴を入れて、漏れてしまうと水ぶくれのようになり赤くなってしまいます。
    上腕や手のひらならば確かにシーネと包帯がキツめに当たってしまっていたからじゃないかなと思います😣あとは漏れていなくても血管自体が細いのでじわじわと細胞側に浸透したのかも?とも考えます!
    手先とか普通に動くようなら明日の朝には元に戻っていると思いますよ!
    うーん、小児科は必ず日勤で2人で点滴の巻き直しをしますから毎日手の状態は確認しますので、よくある事ではないかも💦

とにかく退院おめでとうございます🎊不安な中頑張りましたね😭お疲れ様でした✨

• 8月13日
  • mamari

mamari

詳しくありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
    細胞側に浸透したとしても、様子見以外になす術はないですよね?
    今日は左右同じとは言えませんが、昨日よりだいぶマシになっているみたいなので、このまま日にち薬として見守ります😌

本当に不安で可哀想で辛かったけど、これからは前向きに赤ちゃんに接していこうと思います☺️💕
    地震とか台風とか色々あって子育ては安心できませんが、Ayaさんもお身体に気をつけてください🎀

• 8月14日
  • Aya

Aya

そうですね、様子見です。でも赤ちゃんだし代謝がいいのですぐ吸収してくれますよ😊

新生児期、寝不足で大変ですよね😣無理し過ぎず時には自分の事も大切にして下さいね💛連日暑いですがお互い程々に頑張りましょう☺️!

• 8月14日
  • mamari

mamari

何度もごめんなさい💦
    14日の23時くらいから、急に顔と頭皮の湿疹が顕著になりました。もともと乳児湿疹はポツポツありましたが、急にひどくなったのです。抗生剤のアレルギー反応ということはありますか?ちなみに髄膜炎が疑われた時に途中で抗生剤は変えましたが、変えたのは11日の夜からです。そこから6時間毎に入れて、14日の10時が最後でした。
    写真のような感じです。
    お時間ある時に教えて頂けると助かります。

• 8月15日
  • Aya

Aya

お返事遅くなりすみません!
    その後湿疹どうですか?

• 8月15日
  • mamari

mamari

こちらこそ、ご迷惑をおかけしてすみません。
    顔の赤みは引いてますが、特に頭皮の湿疹が顕著なままです。熱はないし哺乳も普通で元気なので、これはアレルギーではなくてただの乳児湿疹なのでしょうか…😌急に出てきたので、びっくりしましたが。

• 8月15日
  • Aya

Aya

ちなみにアレルギーではないと思います!命にかかわるような薬剤アレルギーは投与直後にでます。
    湿疹の形的にもアレルギーではないようです🤔
    乳児湿疹の悪化ではないでしょうか。病院と環境が変わって出やすくなったんだと思います。

• 8月15日
  • mamari

mamari

そうなんですね、安心しました😮‍💨上の子のかかりつけ医が盆休みだし、入院した都立小児病院はトラウマであまり相談したくなくて💦😅
    盆休みが明けたら、皮膚科に相談しようと思います。
    本当にありがとうございます😊

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

そのモヤモヤは結果論ですよ〜
まぁ様子みて翌朝脇などで測っても良かったかもしれませんけど
赤ちゃんの熱はそれじゃ間に合わないんですよねー

• mamari

mamari

ありがとうございます。
    たしかに、間に合わないのは最悪ですよね…

• 8月10日