※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が自力で排便できず、毎日綿棒浣腸をしているが、お腹の張りを感じるときにのみ便が出る。母乳はよく飲んでいて元気。自力での排便を待つか、浣腸を続けるか悩んでいる。

排便に関して
生後2ヶ月になる女の子を育ててます。
生後1ヶ月を超えてから自力で排便が出ずほぼ毎日綿棒浣腸をしてます。
お腹のマッサージや足を動かしたりしてますが出ず…
毎回1日半くらいでお腹の張りがある気がするので綿棒浣腸するとしっかり便とおならが出ます。

全く自力で便をしてるところを見てませんがこんなもんなんでしょうか?
母乳はよく飲んでて機嫌も良いです。
自力で排便するのを待とうかなとか思うのですがお腹が苦しかったら嫌だなと思って浣腸をしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も1ヶ月頃から6ヶ月頃までずっと自力ででなくて綿棒浣腸日課になってました😂
毎日やっても全然問題ないです!むしろそれで毎日しっかり出ているなら何の心配もいらないです🙂
出ない時は心配しましたが、離乳食始まったら少しずつ自力で出る日が増えてきて2回食になってからは毎日1〜3回出ます🤣

• はじめてまま

はじめてまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    長男の時も一時的に綿棒浣腸することがあったのですが毎日ってことはなかったので、ほんとに大丈夫なのかと不安になりました😥

いずれ自力出せる日を待つしかないですね💦

• 8月10日
のんびりママ

先日市町村の新生児訪問に来てくださった助産師さんに聞いたのですが、1ヶ月くらいからは毎日じゃなくて2~3日に1回でも出てれば大丈夫だそうです🌱
うちの子もなかなか出なくて、毎日した方がいいですか?と聞いたらお腹が苦しくて泣くようなら毎日でもした方がいいけど、そうじゃないなら2~3日に1回でもいいよー、もちろん癖になるとかはないから毎日してももちろんいいよ、とのことでした😊

うちは1人目もなかなか出ない子だったのですが、腹筋がついてくると少しずつ自力でできるようになりましたよ✨
それでも便秘気味だったのでよく綿棒浣腸してました😂

• はじめてまま

はじめてまま

そうなんですね!
    2日間くらい空くとドロドロした感じの便になって出しにくいのかなと思って綿棒浣腸してました💦

• 8月10日
  • のんびりママ

のんびりママ

うちも丸1日以上出てないとドロドロした粘土みたいなの出てます😓
    それも心配で聞いたのですが、硬そうな感じじゃなければ大丈夫だそうです😂
    硬そうな感じが分からなかったんですけど、さっき2日くらいドバっと出てなかったんですけど様子見てたら自力で出してました😊
    ドロドロ粘土くらいなら大丈夫なのかなって感じです😇

• 8月10日
  • はじめてまま

はじめてまま

そうなんですね😭
    どのレベルが硬そうなのかが分からないですよね💦
    引き続き様子見ていくようにします!

• 8月10日