※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

妊娠12週1日で予定日修正され、心拍が心配。次検診まで不安。過去流産経験あり。ベビーフォンで心拍が聞こえず、心配。心強い経験を聞きたい。

不安です😭😭

7/31で12w1dで、その日に妊婦健診2回目で行ったのですが、それまでは週数通りの大きさできていたのですが、その日の最後に、少し小さいから予定日を修正させて欲しいと言われ、5日遅くなり、31日の日が11w3dになってしまいました。
一応今日で12w最終日となります。
このタイミングでそんなことある??って思いながらも、次の検診は4週間後で大丈夫と言われたのですが、不安でたまりません。

先日友人からベビーフォンという胎児心拍ドップラーを借りましたが、まだ使用して2日ほどですが使用時間を大幅に上回っても臍帯音も心拍も見つけられず、やり方が悪いのか、最悪の状態になっているのか、、、

小さめと言われたのでまだ心拍が拾えない?
アンダーヘアに被るまで探してみていますが、わかりません。
でもまだつわりも残ってるし、体調も優れないので、次の検診まで長すぎて不安です。
過去2回流産していて、もうなるようにしかならないとは思っていますが、でも折角お腹に来てくれた赤ちゃん、つわりもここまで耐えてきて、無事に産んであげたい。

不安になりやすいので、しばらくベビーフォンの使用はやめようと思いますが、12wで予定日修正された方、家庭用で心拍がなかなか聞こえなかった方、いらっしゃったらお話聞かせて頂けると心強いです😭

コメント

mayuna

私は2週間の差があって、11週で週数修正されましたよ!
今も赤ちゃん元気すぎるくらい元気です☺️
家庭用の心拍聞くやつは使ったことないですが、病院で心拍確認できてるんだから大丈夫です!

5日なんて誤差です🤣
心配しすぎです🤣

母体も赤ちゃんも生き物なので、計画通り、まったく週数通りとは行きませんよ!

うまれてくる赤ちゃんだって、同じ週数で産まれたってみんな出生体重違いますよね?

2500くらいで生まれる子もいれば、4000近くで生まれる子もいます!

胎児の成長速度はみんな違うのでその程度の誤差心配する必要ないです!

  • あゆみ

    あゆみ

    早々のお返事ありがとうございます😭😭😭

    確かに修正になった時も医師から、遅くなるって言っても5日だけやしね、と言われ、言い方的にもそんなに心配するようなことでも無い感じでした。

    その日の健診でも、赤ちゃんは元気で足をぴょこぴょこ動かしてくれていて、小さめだったこと以外何も指摘は無かったので、ほんと赤ちゃんには心配性な母すぎて申し訳ないです、、、💦

    実際私自身も37wで2100ちょっと、私の子供たちも39w38wで2600と2800ちょっとだったので、遺伝的にも小さくなるのかなと思いたいです😂

    本当に励ましのお言葉ありがとうございます😭

    • 8月10日
  • mayuna

    mayuna

    申し訳ないなんて思う必要ないですよ!
    だってお腹の中で命育ててるんです!
    心配になって不安になって当然です☺️

    そのためにその不安を少しでも拭うために皆さんママリで質問しますし、そのためにママリがあるんです!

    まぁたまにマイナスな回答きて余計不安煽られることもありますが🤣

    私も37週で2400で生まれて、子供たちは39週で2500、38週で2700だったので、遺伝はあると思います!

    医者にも、お母さんが小さいと、必然的に、お腹の中のスペースも狭いし、胎盤も小さいし、へその緒も細くなるので、お母さん小さいと赤ちゃんも遺伝的に小さくなるから、赤ちゃんの発育が悪い訳じゃないから心配いらないよ!と言われましたよ☺️

    今は夏なのでこれからも厳しい暑さは続いていきます💦
    ご無理はせず、お身体大切になさってくださいね🥰
    赤ちゃんすくすく育ちますように🍀✨

    • 8月10日
  • あゆみ

    あゆみ

    こればかりは何回妊娠しても慣れないですよね🥲
    既に2人恵まれて、今も夏休みで1日がすぐ終わりますが、それでもやっぱり早く産まれてきてもいい時期になって、お腹から出してまずはホッとしたいです😂

    私自身小さく産まれましたが、今となっては167センチの超標準体型な上に、今回も経膣ではなく帝王切開なのでサイズはもうちょっと大きくなってくれても良いんですけど、中々親の思う所とはズレますね😂

    本当にありがとうございます✨
    赤ちゃんのこと信じて、次の検診まで待とうと思います🥲

    • 8月10日