※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

虫嫌いのママの子供が虫嫌いになるか心配です。虫を平気にする方法を知りたいです。

虫嫌いのママの子供は虫嫌いになりますか??

私が虫大嫌いなのですが、子供には虫嫌いになってほしくないです💦
来年から夫が単身赴任なので、子供には虫退治してくれるくらい頼もしくなってほしい、、、😅

でも今はまだ抱っこすることも手を繋ぐことも多いし、子供が虫を触るのが嫌で触らせたことないです💦
私が虫に近づかないので子供が虫を触る機会もないです。

虫嫌いのママさんのお子さんで虫平気な子は、どうやって平気になりましたか??

コメント

may

男の子なら入園したら虫大好きになると思いますよ!
うちは娘なので虫はあまり興味なしですが、娘のお友達はお母さんが虫苦手でも虫大好きな子沢山います😃

• mama

mama

ありがとうございます😊
    すごく田舎の保育園に通う予定なので、入園して先生やお友達と虫取りなどしてくれれば好きになりますかね!
    ママが虫嫌いでも虫が平気な子がたくさんいて安心しました!

• 8月10日
ままり

かなりの虫嫌いです!蟻や蚊ですら触れません🙅🏻
3歳〜5歳くらいの時、虫取りにハマった時期があります😆旦那がいる時だけで、私は横でキャーキャー言ってました!笑
触るのもよっぽど大きくてイカつい虫じゃなきゃ平気で触ってました!
ただ5歳すぎたくらいから虫取りはするけど触るのはやだ!みたいになって、6歳にもなると虫に全く興味なくカブトムシとかも飼いたがらないし、むしろ今はどっちかというと虫苦手です🥹でも私が苦手なので家に虫が出ると文句言いながらもとってくれます!男は将来虫退治出来ないとモテないよ!結婚できないよ!と教えています。笑
大きい虫でも私が殺虫剤で殺した後に割り箸など使って処分してくれて逞しいです🩷

• mama

mama

ありがとうございます😊
    それめっちゃ助かりますね!!
    私も泣き叫びながら殺虫剤は頑張れますが、そのあとは無理で、、、
    文句言いながらでも処分してくれる子、羨ましいです✨
    虫大好きになって家の中で飼うとか言われたら絶対無理なので、退治してくれるくらいのレベルで平気になってくれたら嬉しいです☺️

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

私が虫大嫌いですが息子は公園行くとありやダンゴムシ探しに勤しんでます😅
今の時期だとセミやトンボも頑張って捕まえようとしてますが頑張って〜としか応援が出来ません笑
生きたセミは触れませんが死んだセミなら触れるらしく死んだセミを見つけては大事に持って走り回ってます🤣

• mama

mama

ありがとうございます😊
    ママが虫嫌いでもお子さんは虫取りできるくらい好きなんですね!
    セミは私も大の苦手です、、、昔弟がセミの抜け殻集めてましたが、それさえ無理でした💦
    うちの子もそれくらいたくましく育ってほしいです!😊

• 8月10日

私も虫嫌いですが、かなり頑張って、毎年カブトムシ育てて1年かけて卵から孵った幼虫も育てて孵化させて…をかれこれ3年目ですが。
興味を持って見ることは見ますが、兄弟揃って虫嫌いです😂
カブトムシ飼うのやめようと言ってもそれは嫌だと言うので、好きになるのを気長に待ってます😅

• mama

mama

ありがとうございます😊
    カブトムシ育ててるのすごいです✨
    私は虫を育てるのは絶対無理そうなので尊敬します😭
    自分が育ててみれば興味がでてきますよね!

• 8月10日
ママ

私はてんとう虫とか蝶すら触れないくらい虫嫌いなんですけど息子達は全員だいすきです😂
主人が平気なのもありますが、私の父が虫に詳しくて外遊びに連れて行ってくれるんですけどいろんな説明しながらとって見せてくれるので虫は実父か主人に任せてます😂

• mama

mama

ありがとうございます😊
    お子さん全員虫大好きなのすごいです!
    ご主人やお父様が子供達に虫について教えて見せてくれるのはとても良いですね!羨ましいです✨
    得意な人が担当してくれたら、ママが虫嫌いでも大丈夫そうですね😊

• 8月10日
ます

私はいきなり飛びかかってくるとかじゃなければ全く平気なタイプです。

そんな私の子たち…
長男→臆することなく向かっていく。ミミズもつまむしセミも素手で捕まえようとする。
次男→見る分には平気だけどケースに入ったカブトムシやクワガタを初見で『こわい』と言って近寄らなかった。長男のセミ捕まえようとするのを見て「やる?」と抱っこで蝉に近寄らせると全力拒否(笑)私がバッタ捕まえて見てみなーって近寄ると『きゃー』って言って逃げます(笑)

虫じゃないですが海でヤドカリを長男が手にいっぱい乗っけているのを見て気にしてるので一つあげようとしたらそれも『こわい』って言ってポイしました。

親が平気でも次男は長男より嫌い?怖がり??です。

• mama

mama

ありがとうございます😊
    兄弟でも虫好きと苦手にわかれるのですね!
    ママが平気でもお子さんが虫嫌いになるパターンもありますよね💦
    私がそうでした😅
    周りが虫平気な人ばかりなので、私がギャーギャーしてると怒られます💧
    私が虫嫌いでも子供まで嫌いになるかはわからないですね😊

• 8月10日