※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳と2歳の兄弟が喧嘩し、母親は疲れ果てています。新生児もいて余裕がなく、家で過ごす日々。

4歳ともうすぐ2歳と新生児の3人子供がいます。
みんな男です
4歳の兄は2歳の弟に嫌なことばかりして
毎度泣かせています、その度にやめて!やめて!と何回言ってもやめてくれず、弟が兄をかじるまでになってしまいました。兄もかじられ腹たちパンチキックして泣かせて終わる。みたいな感じで、私自身も旦那も疲れ果ててます。1日に何十回もなので、本当に頭抱えてます。喧嘩になると家の中の空気が重くなります。私も何度もやってしまうやめて!と言ってもやめない兄に苛立ち内玄関に出すこともあります。外ではありません。最近赤ちゃんが産まれて本当に余裕がなくて、兄たちにはほんとに申し訳ないです。夏休みなのにどこもいけず、家でYouTubeみせてばかりで、楽しいことなにもしてあげれてません。

コメント

ままり

私自身に2歳差の弟がいて、そんな感じでした。
ベルトの金具で殴って救急車送りにしたこともあります。
外にも出されたし、今思えば母としてはそうならざるを得なかったと思いますが、弟は可愛いけど自分は可愛くない、いらない子なんだな〜と感じてました。

赤ちゃんもうまれて、余計みんなのストレスが溜まってるのかなとおもいました。

新生児期間だとでかけることもできないししんどいですよね😭

4歳と2歳なら、なにかそれぞれ習い事とかにいれて家以外の居場所を作ったり、旦那さんにどこか連れてってもらったりできたらな〜と思いましたに😭幼稚園はじまれば少しマシですかね?

毎日お疲れ様です😞

ママリ

4歳ならそろそろ小さい子のお世話をするということを教えたほうがいいと思いますよ。
4歳が2歳を泣かせてるとかありえないです。

普段弟さんからストレスを与えられてるならなおさら、

あなたはお兄ちゃんとしていつもこんな事をしてくれてるよね、ママいつもそれを見ててすごいなぁと思ってるよ!ありがとう!

って感謝してあげないと、怒ってばかりでは何も解決しないです。

♡♡

急に現れた赤ちゃんにみんな動揺しているのかなと思いました🤔
赤ちゃん返りもあると思いますが、2歳差ならばあるあるですし、上の子ばかり怒っていたりしませんか..?😣
嫌な事をする理由を聞いたり、どうしてするのか?などきちんと話をして向き合い、時には長男くんだけとの時間を作るなども必要なのかなと思いました!