※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリ
産婦人科・小児科

生後2日目の赤ちゃんが母乳を吸った後に泣いてしまうことについて不安です。産院でミルクをあげていたため、母乳の味が気になるようです。同じ経験をした方はいますか?

生後すぐの母乳拒否について
生後2日目です。
昨日母乳指導があり、母乳デビューしたのですが
吸い付いてしばらくすると顔をしかめて泣いてしまいます。

私が出産した産院では生後0日目はミルクをあげているので
ミルクの味と比べて美味しくないからなのかな、と不安になっています。
でもまだ母乳開始したばかりで出が良くないからだと思いたいのですが、同じような方はいらっしゃいますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

みんなそんなもんですよ😂
最初は母乳もすぐ出るわけじゃないし哺乳瓶より体力使うので疲れちゃうんだと思います!

2人ともミルクも入院中飲んでましたが、母乳拒否ではなかったです。
頑張ってください😊

• ジュリ

ジュリ

コメントありがとうございます!
    そういうものなんですね...一日経って、少しずつ吸ってくれる時間が増えてきて安心しています😭

• 8月10日
🔰まま

生後2日目なんてそんなもんです!
乳首をなにこれー!ってなってるんだと思います🌼
わたしも入院中母乳+ミルクでしたが
最終日に母乳がめちゃくちゃ出て
これなら母乳だけでいけるかも~って言われて母乳だけにしました🌼
わたし自身ミルクでも全然いいと思ってたので そんな感じなんだ〜ってくらいでした🤭

• ジュリ

ジュリ

最終日くらいまでに🔰ままさんのように母乳たくさん出ることを願います...!!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます☺️

私もそうでしたよ!
助産師さん曰く、哺乳類の方が圧倒的に飲みやすいみたいです。
そのため、軌道に乗るまでは吸ってもなかなか母乳が出ないので泣いちゃうんだと思います。
人間超初心者なので、赤ちゃんは思っている以上に飲むのが下手です笑

心も体もボロボロな時期に母乳指導上手くいかずなかなかしんどいですよね😭
赤ちゃんの体も折ってしまわないか不安になるくらいホニャホニャで力加減上手くできないですし…
私も産後しばらくは上手く咥えさせられないし、飲むのを拒否されるしでメンタルズタボロでした…
赤ちゃんはひたすら本能のままに生きているので、乳を吸ったら出ることを知り赤ちゃん自身も飲むコツを掴めたら少しずつ上手くいくと思います!

産院さんによって指導は異なると思いますが、私の場合姿勢はフットボール抱き(脇抱き)が飲ませやすかったです。
あとコツを掴むのが難しいですが、ラッチオンを意識すると良いみたいですよね。

多くの人が1ヶ月〜くらいかけて母乳育児を軌道に乗せていくので、焦らずたくさんミルクに頼って大丈夫です!!

あまり思い詰めないでくださいね。
ゆっくり赤ちゃんの成長と共に母親としてできることが増えてきます。
今しかないとびきり可愛い赤ちゃんの姿を眺めながら、今は休める時に体を休めてくださいね☺️

ちなみに私はしんどすぎて新生児期の写真が全然撮れずとても後悔しているので、ぜひたくさん写真や動画を撮ってください!

改めて、本当におめでとうございます✨

• ジュリ

ジュリ

私もうまく咥えさせられなくて、私のやり方がいけないのかな...とかすごく不安になったのですが、いただいたコメントを読んで少し安心しました😭
    フットボール抱き...!さっそく実践してみます!

完全母乳にしなくちゃ!と思っていたのでミルクにも頼りながら少しずつやっていきます、ありがとうございます😭

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

私も今生後10日の息子を育てています💭全く同じ状況なので気持ちよくわかります😭
少しお日に経ちましたが吸うようになりましたかね?😭

• ジュリ

ジュリ

コメントありがとうございます! 今12日目ですが、

・1日に数回吸わせてみること
    ・搾乳して乳首を柔らかくしてから吸わせてみる
    ・ミルクを先に少しあげてお腹を満たしてから吸わせる
    を繰り返してみたら少しずつすんなり吸ってくれるようになりました...!
    まだお腹ぺこぺこの寝起きはすぐ吸わせようとするとギャン泣きされるので上記の方法でなんとかしてます😂

吸ってくれないとメンタルやられますよね..頑張りましょう😂

• 8月21日