※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義理の家族が訪ねてくる日、長時間外出する予定で授乳に悩んでいます。母乳育児中で、授乳間隔や張りを気にしています。他の母親はどのように対応しているのでしょうか?

義理の家族が遊びにきてくれるのですがその時の授乳について相談です。
生後2ヶ月の息子ですが完母で育てており昼間は3時間に1回くらいのペースで授乳しています。飲むのがのんびり屋さんなので30分〜40分ほど授乳に時間がかかってしまいます。
義実家が来てくれる際、11〜19時までお出かけをする予定なのですが授乳の度に30分待たせてしまうのが気まずいなと思ってしまい…
しかもショッピングモールに行こうと言われているので授乳室かどこかに行かなければなりません。
母乳で育てている方は長時間のお出かけの際どのようにしているのでしょうか?
1回くらいだったらミルクでいいかなと思ったのですが、さすがにこの時間1回も母乳をあげないと私のおっぱいが張って痛くなってしまうので悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずそこまでの長時間のお出かけしないです💦

2ヶ月で11〜19時のお出かけは赤ちゃんが可哀想だと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそんな長時間でのお出かけしないですよね、、、
    普段も長くて2時間のお出かけしかしたことがなくて、、、、、
    旦那にもう一度相談してみます!

    • 8月10日
もも

上記の方と同じく、2ヶ月で完母で長時間お出かけしないです☺️
初めての長時間お出かけですか?いつもはどうしてますか?
どう対応するか、方法も定まっていないなかのお出かけは赤ちゃん可愛そうかなと思います
せめて、もう半分くらいの時間ですねお出かけは。
義理の家族さんは赤ちゃんとあまり会えないのかもしれませんが、長時間のお出かけが当たり前になって辛くなりますよ
赤ちゃん優先が理解してくれない夫、義理家族だと苦労しますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月でこの長時間はしないですよね😭
    普段は長くても2時間くらいなので初めての長時間お出かけです。
    旦那にさすがにそこまでの長さのお出かけは可哀想と話したのですが、義姉が保育士なのもあって大丈夫大丈夫と言われてしまいました…
    長時間お出かけが当たり前になるのは可哀想すぎるので夫に話してみます

    • 8月10日
なな

授乳どうする〜以前の問題ですよ。

義実家族を授乳で待たせる気遣いよりも子供のことを気にかけてあげてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りですね…
    子供優先で夫にお願いしてみます

    • 8月10日
なっちゃん

2ヶ月の赤ちゃんをそんな長時間もお出かけさせるなんて負担がかなり大きく、今コロナも流行ってるし更に危ないですね!どうしてもお出かけするのならばお昼食べに2〜3時間くらいじゃないと赤ちゃん疲れすぎちゃうと思います!そのことを義両親、ご主人はわかってないのですか?わかってないのなら伝えなきゃ、今後エスカレートし、付き合いが難しくなりますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さすがにお出かけ時間長すぎるよって話したら、保育士をしてる義姉が気にしなくて大丈夫といってきて何も言えなくなってしまってました…
    義両親も3人子育てをしていてこのくらいのお出かけ大丈夫だよっていう感じです😭
    夫には何度も長時間はかわいそうと話しているのですが全然伝わらず。
    もう一度きちんと話してみます!

    • 8月10日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    保育士だろうが、その子の子育てするのは義姉じゃないので大丈夫なんて言わないで欲しいですね!

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😭
    1人目でいろいろ神経質なのに簡単に大丈夫なんて言わないで欲しいし旦那にも同じ気持ちでいて欲しかったです…!

    • 8月10日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ガルガル期で神経質になっているし、長時間は赤ちゃんに負担だから2時間くらいでお願いしたいとご主人にお願いしてもダメなんですか?

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    室内のお出かけだから大丈夫だよと聞く耳持たずでだめでした😭
    来るまでに何度か交渉を重ねます…!

    • 8月10日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    旦那さん本当にわかってくれないんですね…こんなにコロナや手足口病が流行ってるのにお出かけなんて。
    頑張ってください😅

    • 8月10日
comugico.

うちの子も2ヶ月ですが、そんな長時間出かけたことまだないです😅
せめて出発前に授乳して、出先で1回授乳して、次の授乳までには帰るって感じで出かけて、遅くても夕方には帰宅します!

仮に出かけたとして、授乳時間で待たせるのはいいのでは?
だって赤ちゃんには必要なことですし、それで遅いねーって反応される義父母なら一緒に出かけないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月だったらそんな長時間は出かけないですよね、、、、
    夫も初めて両親に会わせられるから嬉しいと理解してくれず😭
    話してみてそれでもスケジュール変えてもらえないようなら気にせず授乳で長時間待たせます!
    赤ちゃんが優先ですものね😭

    • 8月10日
  • comugico.

    comugico.


    嬉しいのは分かりますが、産後のママの負担を少しは考えて欲しいですね😅

    私が初めて義両親に会わせた時は、家に呼んで2時間で帰ってもらいましたよ(笑)
    ご飯も食べてきてくださーいって言って13時〜15時の滞在で授乳時間には被らないようにしました🙆🏻‍♀️

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

すごいです!
そのくらいしっかり伝えないとだめですね!
息子のためにも強くなります!笑

はじめてのママリ🔰

下の子も2ヶ月ですが、上の子もいるので1ヶ月過ぎてからは一緒にお出掛けする事多かったです!
空調きいてるショッピングモールでなら個人的にはOKかなと思って気にせず連れてってました💦

授乳のタイミングはいつもどおりの時間にできるようにして、2回授乳しないといけない時間なら1回はミルク1回は母乳とかにしたりもしてました。

ショッピングモール内なら30分かかったとしても他のみんなで勝手にうろついてもらっとけば問題ないかなーとも思ったり、、、