※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
妊娠・出産

出産時の上の子たちの学校休ませることについて不安です。祖母に預ける予定だったが、万が一のことを考えて学校休ませておきたい。他の方の経験を知りたいです。

出産時の上の子たちの居場所?学校を休ませることについて。

昨日の健診で計画無痛分娩の入院予定日が決まりました!
予定日が決まってドキドキするとともに不安も出てきました😭

今回、3人目の出産です。
今までは予定日には夏休みも終わっているので日中は学校・幼稚園に行かせて…と当たり前に思っていたのですが、今日ふと「もし出産時に何かトラブルがあって私が死ぬとなったとき、学校に行かせていると私の最期のときに子どもたちは駆けつけられないのでは…」と急に不安になりました💦

元々は夫は立ち合い予定で上の子たちは学校が終わったら祖母(私の母)にみてもらう予定でした。
夫や母にこの不安を話しても可能性が低いし、普通に学校に行かせたらいいやんと言いますが、計画無痛分娩に限らず出産は命がけだし何が起こるかわからないじゃないですか。
かと言って、どれくらいで産まれるかもわからないし産後も会えないのに学校休ませて病院の近くで待機してもらうのもなんかなぁ…💦でもせめて学校休ませて、すぐ駆けつけられるようにはしておいてほしいなあと考えています。

ちなみに2人目の時は上の子は幼稚園入学前だったので祖母にみてもらっていました!
ちなみにこんな事を不安に思うこともありませんでした💦

初めての無痛ということで余計に不安を感じているのでしょうか😓
出産時に何かあって上の子たちに会えなくなるのがすごく怖いです。

ママリで他の方の質問をみても、ワンオペで預け先がない等の質問が多く、贅沢な悩みなのかもしれませんが、同じような不安を持ち学校休ませた方はいないでしょうか😥?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならお休みさせてしまうかもしれないです。
ほんと命懸けなので💦
できる限り心も万全な状態で出産迎えましょう〜!

あんぱん

わたしも今月末に帝王切開の予定ですが、普通に学校行かせますよー🙌

子どもたちも立ち会う予定ならまだしも、産んだ後会えるわけではないですし、何かあったときに駆けつけたところでそんな緊急時に会えるかも分からないし…
無事に産まれることを祈っててもらいます☺️