※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

授乳後に泣いて反り返る2ヶ月の男の子。ゲップできず、吐くことも。80mlずつ飲ませ、飲むペースは早め。何かアドバイスありますか?

授乳後に泣いて反り返る

生後2ヶ月の男の子がいます。授乳後に反り返り泣いてしまいゲップできません。無理にさせないでおこうと思いますが、その後たくさん吐いてしまいます。

縦抱きや膝の上に座らせる方法も試しますが、とにかく反り返るので難しいです。

混合ですが、母乳はそんなに出てないようなので毎回80ml用意して飲める分だけあげてます。飲むペースもメーカーが目安としているのより少し早いかな?くらいです。途中で休憩する方法も試しましたがいまいち効果があるように思えません。

何かアドバイスがあれば、ちょっとしたことでも教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘もゲップがなかなか出ず困っていたのですがどうしてもでない時は5分ほど頭を少し高くして横抱きにしておいてあげるとミルクの吐き戻しが減ると産院で教えてもらいました!

• みりん

みりん

ゲップでない問題は皆さん悩まれるんですね😭😭自分だけじゃないと安心しました、、、なるべく頭を高くして様子みようと思います!!回答ありがとうございます😭

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

大量に吐くと心配になりますよね…。

うちはそり返しはなかったのですが、新生児の時からゲップが下手で吐き戻しが多い子でした。
マーライオンの様な吐き戻しも何度か経験し、ほぼ毎回の様に吐き戻しありました。

毎回の授乳量を少なめにしたり間隔も変えたり、飲む途中で休憩したりと色々と試しましたが改善しませんでした…。
産院や小児科でほぼ毎回の様に吐くことを相談し診てもらったのですが『体重も徐々に増えてるし病的なところは無さそう、もともと吐きやすい子だからあまり気にしないで大丈夫だよ』と言われました。

吐きやすい子なのだと受け止めて吐き戻しすること前提で、授乳後は横向き(背中に丸めたタオルを置いて固定)で、フラットな布団ではなく授乳クッションなど傾斜を作って寝かせるようにしてました…。

離乳食の3回食になった今は以前よりは少ないですが、それでも吐くことが多いです💦

アドバイスにはなってないですが、助産師さんや産院でも恐らく質問してるかなと思ったので、何かの参考になれば…。

• みりん

みりん

全く同じです😭間隔や量などできるとこは試してみたつもりですが、、

そうですね、病院で心配ないと言われた以上そういう体質だと受け止めて工夫してあげるしかないですね😭吐く前提で対応するっていうのをきいて少し気が楽になりました!

離乳食始まってもなんですね😭お疲れ様です、、、

あまり吐くことでストレスを溜めすぎないように、自分のこのペースで頑張りたいと思います。回答ありがとうございました!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも吐くと他の原因(体調不良など)と区別がつきにくいし心配になりますよね💦

基本的に受け入れつつ『なんかいつもと違うかも…?』と思ったら直ぐにかかりつけの小児科に受診はしてました。

過去に2回連続でマーライオンになってて流石に今まで無いことにびっくりして受診した際に『いつも見てるお母さんが何かいつもと違うかもって思ったら気軽に受診してね。安心するために来てもいいんだからね。』と声を掛けてもらったので、気になる時は受診する様にしてます。

うちの子は動くのが大好きみたいで寝返りもまだの時に腹筋の様な動きを良くしてて検診の時に『よく動く子だから余計に吐き戻ししやすいのかもね』と看護師さんに言われたので、離乳食始まっても吐き戻してても仕方ないかと思ってます💦

息子も吐き戻した吐瀉物を手で擦ったりして遊ぼうとしてるので元気なんだと判断してます😅

そんな子もいるのでストレス溜め過ぎないでくださいね。
    吐き戻し多い➡吐かない子より沢山着替えや洗濯してることになりますし、十分頑張ってると思います✨

同じように吐き戻しで悩んでたので長々と失礼しました💦

• 8月10日
  • みりん

みりん

お返事を読んで、いつも吐いてるし〜で終わらせないよう、よく観察して気をつけようと思いました。

動くのが好きなのも全く同じです!1ヶ月半くらいの時、ご機嫌にからだを動かしていたのでベビーベッドで寝かせていたら数秒目を離したすきにうつ伏せになっていたくらいです、、きっとうちの子もまだまだ吐き戻しは落ち着かないのかなと覚悟しておきます、、(笑)

優しいお言葉をありがとうございます。1日でどれだけ洗濯するんだ〜と思っていたところです😭😭

ご丁寧に回答してくださり本当にありがとうございました。いろいろ悩みが尽きなくて疲れちゃいそうでしたが、自分だけじゃないと思えて頑張れそうです☺️!!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な返信ありがとうございます。
    動くのが好きなのも一緒なんですね!
    うつ伏せになっちゃったら焦りますね💦💦

私も友人のお子さんが1歳以降も吐き戻しあったって聞いて覚悟してます(笑)

お互い頑張りすぎずに育児しましょう😊

• 8月11日
なっちゃん

飲みすぎると苦しくて反り返るらしいです!

• みりん

みりん

やはり飲み過ぎも原因のひとつなんですね、、表情やペースを観察して飲み過ぎに注意していこうと思います😭

回答ありがとうございました!

• 8月10日