※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s chan
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳をせずに長時間寝ることについて相談です。助産師さんからのアドバイスや同じような経験をしたママさんの対処法を知りたいです。

生後4ヶ月ちょっとです。
夜間授乳が無い件についてです。

三ヶ月に入ったあたりから夜通し(9〜11時間ほど)寝るようになり夜間授乳をしなくなりました。

寝る前最後の授乳を19:45くらいから20:00過ぎくらいまでして(母乳+ミルク)その次に挙げるのがだいたい早くて6時台、遅くて7時台になるので10〜12時間くらいあきます。

4ヶ月検診で聞くと先生には寝てるなら大丈夫みたいに言われたのですが、その後の助産師さんの検診で、夜間授乳なしって何時間くらいあく?と聞かれたので10〜12くらいと伝えるとあきすぎだからもう少し早めに飲ませてもいいかも!と言われました。

でも寝てるしなあと思って、、起こすとなかなか寝ないことが多いのでできれば起きてからにしたくて😭
体重は3ヶ月の時から大体1日あたり20g増えてました。
日中もお腹が空いてもあまり泣くことがないので時間を目安にしてあげています。
ちなみにそのくらい授乳時間が空いても朝はすごくご機嫌に起きても1人でベッドのメリーで遊んでいます。

生後4ヶ月で夜通し寝てくれる子のママさんどうしてますか??
助産師さんや先生に言われた助言などもあれば合わせて教えていただきたいです!

コメント

何も言われたことないです
子供2人とも生後1ヶ月半くらいには12時間とか空いてますよ😀
完母でもこれですから、ミルクも使ってるなら全然寝ると思います😂

• s chan

s chan

1ヶ月半でそんなにあくだなんてとってもお利口さんですね😭😭✨👏🏻👏🏻すごい
    寝る前は母乳がちょっと出る量が少なめなのでミルクを多めに足してるので結構寝るんですよね、、起きてもご機嫌だし、以前12時間近く寝た時もここで聞いたら、大丈夫って言われたって方見てたので大丈夫かと思ったら、あきすぎ!と言われたので、え!?ってなってました😂
    とりあえず体重も増えてるし、様子見してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月9日