※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、友達の猫がストローに口をつけた。💩感染でなければ大丈夫との情報あり。産婦人科は手洗いで安心とし、検査も提案。2週間後の健診で検査することに。

妊娠中のトキソプラズマについて。

友達の家の猫が私のジュースのストローに
つんっと口をつけたような気がしたのですが(舐めたのか分からない)、
そのまま私はストローからジュースを飲んでしまいました。

めちゃくちゃ調べたのですが、💩からの感染でなければ大丈夫というコメントをママリで見ました。
ネットでも調べましたがどうにも気になって不安で仕方ないです。

友達の猫は飼ってから1年半くらいで、ずっと室内飼いです。

産婦人科に電話したら、猫に触っても手洗いしてれば大丈夫ですよ。と言われました。
が、ストローの件を話すと絶対大丈夫とは言えないので気になるのであれば次の健診で検査しましょうと言われました。

次の健診は約2週間後です。

妊娠中色々と心配になってしまうので、厳しいコメントはやめていただきたいです。

コメント

ママリん

本当に心配な状況なら産婦人科の方から今すぐ検査しましょうと案内されると思うので、それほど心配な状況ではないと考えられるんじゃないでしょうか😊
どうしてもすぐに検査したいならその旨を伝えれば良いかと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程電話して2週間後から検査できると言われたので、次の健診での検査になります💦
    今すぐ検査しても意味ないと言われたので😭💦

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

ペットショップから買って、室内飼いであればほぼ大丈夫です🍀食事はキャットフードで、生肉とかあげてなければ❗️

友達が妊娠中トキソかかりましたが、大丈夫でした😊
念のため、大きい病院に転院して妊婦健診受けて、生まれてから1歳まで定期検査?してましたが異常なかったので通わなくて良くなった❗️と言ってました❗️

今回の件は質問見てる限り多分大丈夫だと思うし、万一のことがあってもきちんと治療すればきっと大丈夫かと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、その猫はペットショップで室内飼い、キャットフードでこれまで病気したことないと言ってました😭

そうなんですね💦💦色々神経質になってしまいひたすら検索しまくっているのですが不安で質問させていただきました。

普段猫と触れ合うことがないので余計にです😭

• 8月9日
ママリ

室内飼いなら大丈夫ですし、
糞からしか感染しないので、ほぼ大丈夫だと思いますよ!
気になり出したら気になりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💦
    元々心配性なのもあって、妊娠中さらに神経質になってます💦

検査と結果まで日数もあるので何もないことを願うばかりです。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

わたしは猫じゃなくて、身内の子どもの唾液が気になって検査しました🤣
2週間やきもきするかもしれませんが、もう事後ですし、あとは検査して安心できたらいいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になりますよね💦
    検査結果はどうでしたか?😭💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗体ありでした!
    時系列的に、直近の感染ではなく、元々なんらかの機会に抗体ができていたという話でした😊

何もなく、安心して、妊娠生活送れるよう祈ってます✨

• 8月10日