※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがほぼ完ミで、量が少なく心配。飲む量を増やす方法や夜間の様子について相談しています。

生後3ヶ月の娘がいます。
ほぼ完ミに近い混合です。
19時就寝で朝は7〜8時に起床しており、夜間のミルクは多くて2回です。
昼間は9時、12時、15時、18時でミルクをあげてます。
一回のミルクの量が100〜140しか飲みません。
3ヶ月だとだいたい200ml✖️5回とミルク缶に記載がありだいぶ少ないと思い心配しています。
母乳は元からあまり出ず夜間はミルクのみ、昼間はミルク前に飲ませているんですが最初の9時は60mlくらい出ていますがその後からは枯渇していておしゃぶり代わりの様な感じです。
なのでほぼ完ミ状態なのですがどうすれば飲んでくれる量が増えますか?
夜間はそれなりにまとめて寝てくれていて、おしっこもしっかり出ているのですが心配しすぎですかね?

コメント

ままり

うちも全然増えなくて、何でみんな200飲めるの?って思ってました🤣
やっと6ヶ月過ぎて180〜200飲めるようになってきたけど、それまで飲めて160とかでした😅
1回の量と言うより、1日に飲めた量でそれなりに飲めてればOK🙆‍♀️この子は量飲めないから回数稼ぐしか無いんだなーって思うようにしてました笑
体重増えてて、おしっこも出てればきっと今はその量がその子のベストなんですよー👍

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月だとまだ200mlは飲まないかもしれません🤔飲みムラも出てくるので、「気分じゃないから飲まない」みたいな感じの時もありました😆
いいところ100〜120mlでした。

生後4ヶ月近くでようやく180ml、生後4ヶ月を半分過ぎた頃に180〜200ml(気分次第)なので、おしっこがしっかり出てて体重もそれなりに増えていればあんまり気にしなくても良いかなと思いますよ👍

まむ

うちは2ヶ月の頃はぐびぐび飲んでいたのが3ヶ月に入ってからガクッと哺乳量減りました💦
心配しましたが、満腹中枢が働き始め欲しい分だけ飲めるようになる成長の証だとも聞きました。

混合で、ミルクのみの時は160飲めるときもあれば120ほどしか飲めない時もあります。
夜間も一度起きるか起きないかですが、起こしてまで飲ませてたのは新生児期までです。
体重が増えていておしっこがしっかり出ていれば大丈夫と言われたので、今のまま様子を見ているところです☺️