※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

どれだけ家に食料買いだめしてても地震来て津波きて持って出れなかったら一緒ですよね?食料買いだめってそんなにいりますか?

どれだけ家に食料買いだめしてても地震来て津波きて持って出れなかったら一緒ですよね?
食料買いだめってそんなにいりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

車で逃げられる場合結構持っていけると思うのですが🥺
それにぞれぞれの地域にあった備え方があると思いますよ☺️

海沿いなら津波の時は車で逃げられないからあまり意味がないかもですね😔自宅は耐震強度どうですか?避難場所は近いかとかそれも関係してきますね🥺

はじめてのママリ🔰

無いよりは備えがあった方がいいですよね💡
何年か使わなければ家で消費すればいいだけの話なので保険かけとけば安心かなと😌

はじめてのママリ🔰

津波がこないところなので、買いだめはいりますね😳
あとは津波の高さによりますが、ひいた後に自宅避難できる状況、と判断したらそのときもいるのかなと😳

やなこ

家が無事でも流通が止まって品薄になるかもしれないので、
最低限数日の備えだけしています💦

ゆゆ

うちは犬と子供がいて避難所に行くのは難しそうで自宅避難を検討してるので、最低限の蓄えは必要と思ってます。(と言っても災害用に買い込むというより、日頃から使うようなゼリーや缶詰、ペットボトルの飲み物などだけですが)
最近は自宅避難も話題になってますし、同じような感じで蓄えてるのかもですね。

あとはコロナのマスクみたいに、みんな買う買う言ってるから買わなきゃ・・・!と焦ってる人も多いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅はマンションですか?一戸建てだと津波怖くないですか?😭

• 8月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

マンションです!が1階です😇
    一応ハザードマップ確認済みなのと、海なし県であること、近くに大きな川もないので大丈夫だとは思いますが、それでも怖いことは怖いですね💦

• 8月9日
3児の母

買い溜めする人は自宅避難が出来る人だと思います🤔(揺れるけど津波は来ない…とか)

あと、家が津波でダメになるか微妙なラインの人も普段より+1ぐらいでは買うかもしれないですね。我が家がそうですが、我が家がある地域は大丈夫だけど隣の市がアウト地域なので、多分アウトだろうけど…と思いながら準備はしてます。

^_^

みんな一気に大量に買いだめされると迷惑だなぁと少し思いました。
どこいってもお水とか生理用品とか減ってるので🥲

必要最低限は大事だと思いますが💦

ぐーみ

どこでどのレベルの地震がくるかわからないので、ある程度の備蓄は必要だと思います。
地震きて津波は大丈夫だったとしても、ライフラインや流通がとまるかもしれないですし。