※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
産婦人科・小児科

母子手帳の予約金についての質問です。帝王切開の場合、手術と産院の予約金は別々に扱われるか、予約金から引かれるかが知りたいそうです。

母子手帳を貰ってきてと言われると、産院から説明受けるじゃないですか?産む時の説明とか
私、上の子も今回の子も同じところで産むんですけど、違うところがひとつあって、それが初めから帝王切開ってわかってるかわかってないかの違いで、上の子の時はギリギリまで逆子体操とかして普通分娩もできるようにしてたから、普通分娩の予定で予約金5万円払ったんですけど、今回は前回が帝王切開だったので確実に帝王切開ということで予約金15万なんです。
で、出産費用の合計が出た時に予約金は前払いとして扱ってくれると思うんですけど(例えば合計が60万だったら先に5万予約金で払ってあるので、払う金額は55万みたいな感じ)、手術+産院の予約金=15万も前払いとして扱ってくれるんでしょうか?
帝王切開の場合合計が62万くらいらしくて、上の子を同じところで産んでるから60万にしてくれたんですけど、実際払う時は60万から15万引かれた金額なんですかね?
それとも産院の予約金分の5万だけ引かれて手術はまた別として扱われるんでしょうか?
わかりづらくてすみませんが、わかる方いましたら教えて欲しいです

コメント

🐨

予約金分、引かれます!
うちは予約金10万で、退院する時に支払い18万でしたが、予約金分引かれて実際の支払いは8万でした!