※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
子育て・グッズ

上の子が手足口病で、下の子にうつる可能性が心配です。兄弟間でうつらないこともあるのか、伝染する場合は何日後に感染するのか気になります。

上の子が手足口病になりました。
水曜日から発熱し昨日解熱してます。

下の子に伝染るかハラハラしてるのですが
兄弟間でうつらないこともありますか?
一応お風呂と食器は別、手洗い後はペーパータオルを使用
歯磨き粉も別々のものにしています。
でも一緒に遊んだりするから時間の問題なのかなあ、、、

伝染るとしたら何日後に伝染りましたか?

コメント

ママリ

1歳がかかりましたが、3歳にはうつりませんでした。
ヨダレだらだらでおもちゃも共有だったので覚悟してましたが…
ヨダレや発疹を触らせないように気をつけていれば、あとは運次第な気がします💦

• ぴくみん

ぴくみん

やっぱり運ですよね😭

• 8月9日
はじめてのママリ

上の子が手足口病になり、発熱してから2日後に下の子も発熱し、手足口病を覚悟しましたが下の子は手足口病ではなくただの熱で終わりました!特に隔離などはしていないですが食事の際は対面にならないように気をつけていました!

• ぴくみん

ぴくみん

毎日ドキドキしてます、、、

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手足口病でうちの保育園は熱が下がり食事が取れているようであれば登園可能と言われていてブツブツが出たけど熱が出ず保育園を一度も休むことなく来ていた子が居たりしましたがクラスで手足口病に罹ったのは3分の1もいなかったので、ほんとに運というか、かからない子はどんだけ接触してもかからないんだと思います😂
    お子さんの具合が早く良くなりますように!お大事にしてください✨

• 8月9日
  • ぴくみん

ぴくみん

やっぱり運ですよね😭
    ちなみに数え方は
    発熱した水曜日から数えると今日で発症3日目で合ってますか、、、?

• 8月9日