※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

地震で備蓄の必要性を感じた。防災グッズの収納に悩んでいる。常温品は2Fに置いて、1Fのスペースを空けるか検討中。購入難しくなる前に準備を。

今まで家に物を増やしたくなくて、食料品のストックも最小限、2Lの水などもおいてなく(←これはちょっと後悔)、今回の地震でやはり備蓄は必要だなと思いました💦
皆さん色々置いていると思うのですが、それは家で避難したり今後品薄になったときのための物、という認識で合ってますか?
もし外へ出るなら全ては持っていけないですもんね?

防災グッズは玄関近くの収納にリュックを置いてあるのですが、1Fは他の日用品や服などで収納がほぼ埋まっており、土間収納もないです。
2Fなら余裕があるので、家にずっといる前提なら常温品は2Fでいいでしょうか💦
ないよりはあるほうがいいですよね。
それか今1Fにあるものは厳選して、すぐには使わない物を2Fに持っていきスペースを空けるかですかね😅
前住んでたアパートだったらそもそも狭いし収納少なかったし、そういったアパートや、極普通の広さの住宅に住んでる人はどうしているのだろうと、、

でも、今日の今日スーパー行ってももう品切れなってそうですよね、、
co-opの注文までもあと数日あるし、届くの来週だし😅
中国地方です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは戸建てですが狭いです。ですが、邪魔でも命に代えられないので(旦那が消防なのもあり、災害時は不在で、自分で子どもたちをみないといけないのもあります)玄関前にストックしています。いつでも逃げられるように。
リュックもありますが、大きいケース2つに水食料コンロなど入っています。車があるので車にも積めますし、自宅避難でも使えます。

もしご自宅が水害の可能性もあるなら、2階にもあったほうがいいと思います。

道などが遮断されて、
物資が届かない間
自分たちでどうにか生きるための備蓄だと思います。
緊急時、家からでるための食料と
家で備蓄は違います。
全てを持って出るわけではないです。
落ち着いてから
戻ってきて生活したり
必要なものだけを取り出すなどです。

防災リュックは1階、入り口付近がいいかと思います。
2階に取りに行っている暇があるかどうか
それはその時しかわからないです。
私もその時に入れるものありますが
果たして冷静に
入れたり時間があるかわかりません。