※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

避難所で必要な避難グッズについて不安です。蓄電器やオムツの必要性、家族構成、犬のことなど考えています。避難所で必要なものを見直したいです。

避難グッズ
蓄電器的なソーラーで出来るやつとか用意した方がいいですかね?
用途は携帯の充電やライト、ラジオくらいしかないと思いますが避難所には何が揃ってるとか分かるんですかね?
電気とか通ってたら貸してくれるんですかね?
避難所には何もないと思って全て各自で用意しておくのが普通なんですかね?
末っ子がまだオムツなんですけど何日避難するのか分からないしオムツはかさばるし10枚じゃ足りないですかね
お水も持っていくには限りがあるし保存食もと考えたら多分避難する為には私と子供3人(上は年長さん)を連れて行かないとダメなのであと犬もいてる🐶平日じゃない旦那がいてる時に避難できたら不幸中の幸いですが、、、
改めて避難グッズを見直して、これで生きていけるのかすごく不安になりました。

コメント

ちょろりん

東日本大震災で避難所生活してました🙋‍♀️
2箇所避難所回って自家発電で電源貸してくれたところと全く使えないところとあったので、避難所によりけりですが基本貸してくれないと思います💦

おむつや生理用品はかなり足りなくて分け合ってました、あるに越したことはないです💦

私の時はお水に困ったことはありませんでした。
(自衛隊の給水車が割と早くきてくれた&学校などの大きい施設の避難所なら水ストックしてあるやつを配ってくれました!)
お子さん3人とわんちゃんを1人で避難させるとなるとかなり荷物もありますし心配ですね😢

私も犬連れて逃げましたが、1箇所目の避難所では犬断られて外に犬繋いでる方多かったです。
人間のご飯は出ても、ドッグフードの支給はもちろんなかったので、私は一度家に取りに戻りました😅

とりあえず命さえあればなんとかなります!
できる限り準備しておく、旦那さんと万が一の時避難所はここ!など決めておくといいと思います🙆‍♀️

3児の母

避難所によっては発電機とかもあったりします🤔うちの自治体ではありました。ただ、自治体の発電機を使って個人的にスマホを充電するというのは出来ないと思います💦

避難所にあるだろう…と考えていいものは、防災トイレ(マンホールトイレ)や防災かまどベンチなどの設備系だと思います。

オムツは1サイズ大きいものを常に1パック置いておくといいと思いますよ☺️(今MならLを置いておく、LにサイズアップしたらBIGを置いておくという感じ)
 
個人的には、とりあえず持てる量で1泊するのに必要な分をリュックに詰めておく、家にもいろいろ準備しておいて、一回避難して落ち着いてから家に取りに帰るというのでもいいかなと思ってます。