※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たるたる
子育て・グッズ

予防接種後に発熱し、体温が変動しています。様子を見ながら、冷やす必要はありません。安静にしていて大丈夫です。

昨日肺炎球菌、ヒブ、4種混合、ロタテックを接種しました。

今朝急にギャン泣きしてマーライオン嘔吐、熱はなし、
泣き続けたので腸重積が心配で接種した病院に行ったところ
待ち時間2時間の間に普通になり何事もなく帰りました。

ところが帰宅した現在37.7〜38.5を彷徨ってます。
測るたびに体温が違ってこの体温計め!となってます…。

機嫌もよく、おっぱいも普通に飲み、吐いたりもしていないので明朝まで様子を見ようと思っています。

初の発熱、しかも旦那も帰りが遅いのでドキドキしてます😭
予防接種による発熱は冷やすなど何かしらすることはないでしょうか?
(氷枕や鼠径部を冷やすなど)
何もせず、いつも通りでいいのでしょうか?

コメント

キューリ

こんにちは😁
うちも11日にヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合、ロタを受けました。
翌日に熱がでて、同じように37.6〜38.3度をさまよっていたのでこの体温計め!となりました笑
病院の相談窓口に聞いて見たら
熱が38度超えた場合は保冷剤で首や脇の下を冷やしてあげると楽になるよ!と教えてもらいました。実際にやってみてその日の夜には熱も下がり普段と変わらなくなりました😁
心配になりますよね😭

• たるたる

たるたる

こんにちは!🤗
    まさに同じ方が…😭
    冷やした方がいいんですかね!?😳
    もう普通に寝かしつけてしまったのでどうしようか迷います😅
    37.7になったり38になったりで冷やすべきかも判断しかねますよね😥

• 4月14日
rockimpomama

発熱まではいきませんでしたが、微熱よりちょっと高めで不機嫌になりましたが、水分(母乳)摂取だけ意識して様子みました。自然に下がりました!

• たるたる

たるたる

自然に下がりましたか!
    それなら安心しました!🤗
    こまめに熱を計りながら普通に寝かしつけてしまったので夜も様子見ておきます💡

• 4月14日
はるまま

体温計はどのタイプですか?
うちは最初は耳ではかるものを使っていましたが、精度があまりよくないので脇に挟むものにかえました😅
予防接種の副反応のようですが、しっかり様子を見てあげて、機嫌がよければ大丈夫だと思いますよ😊

• たるたる

たるたる

脇に挟むOMRONのものです!
    脇の方が赤外線?系のものより正確だと聞いてたんですがとんでもない…😭
    まさかマーライオン嘔吐に続いて4ヵ月目にして発熱するとは思わなかったので焦ってしまいました😅
    寝かしつけ完了しているのでちょこちょこ様子見ておきます!

• 4月14日
ちゃん

うちの子は熱は出なかったですが、
先生に打った日の夜38度くらいの熱が出るかもだけど、連れてこないで様子をみてねー!と言われましたよ( ^ω^ )

• たるたる

たるたる

ほんとですか!
    先生がそう言ってくれるっていいですね!🙆
    38.5分こえたら来てねと前回は言われたのですが
    何も言われなかった今回に限ってマーライオンに発熱で…😅
    様子見ておきます!

• 4月14日