※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

東北の地震時、保育園児はどうなるか気になります。津波来そうなら高台に避難させるのでしょうか。

ふと気になったんですが
東北の地震の時とか
保育園預けてた子供達はどうなるんですか?
津波来そうってなったら高さのあるところに皆連れてってもらえたんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ここに書くのが苦しくなるような死亡事故が何件かあったので、検索してみてください…

ママリ

判断が良かった園や学校と、そうではなかったところもありましたね…それを教訓に、他自治体の園も学校もマニュアルを作成していますよ💡💡

るー

もちろん子供の安全を最優先で対応してくれるとは思います。今はもう津波で大変なことになることが東北の地震でわかっているのでマニュアルもしっかりしていると思います。
でも当時は津波の対策はそんなにされていなてくて想定外のことで、上手く対応できたところ、できなかったところあると思います。

はじめてのママリ🔰

海側をバスで移動して亡くなられた子達もいたし、山手にすぐ避難して助かった園もありました。普段から子どもたちと一緒に防災意識をもっていた所は動揺せず避難できたようです。

マメ太郎

海の近くに保育園があります🙌
よく避難訓練をしており、近くの山まで逃げる練習をしています。
親が引き取りに来ても、渡してもらえません。一緒に逃げるならいいみたいです!
保育園を信じておまかせします😭