※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Soyupaaaya
ココロ・悩み

5歳の娘の行動が普通か不安。伝えたこと理解できず、話を聞けない。数字や文字に苦戦。記憶は良いが、食事が遅い。気にするべきか悩んでいる。

5歳(今年6歳)の娘の行動が普通なのか教えてください🥲


・伝えたことを理解しない、忘れる
(例えば…
私「お茶碗キッチンにあるから持って行って」
娘がキッチンに来る
娘「これ捨てればいいの?(ゴミ箱の上のゴミを指差す)」
私「ううん、キッチンにあるお茶碗持って行って欲しい」
娘「??どこ?ここ?(全然見当違いのところを探す)」
私「……目の前にあるよ?」
以下同じことを2回ほど繰り返す)
・人の話を聞く時に、話している人の顔を見れない
・ひらがなカタカナは読めるけど、書けない
・数字は20までは読めるがそれ以降はあやふや
・3,6,9は書けない
・先生や親が話している時に集中して話が聞けない
(人が通ったら人の方見るし、音が鳴ったら音の方ばかり見て、先生や親の顔を見れない)
・食事が遅い(放っておけば1時間くらいかかると思います)
・何か準備をする時にやろうとしたことをすぐ忘れる


園の先生には
「〇〇ちゃん、天然ですよね☺️!」
と言われることが結構あります。
たぶん何か迷惑をかけるようなことはしていないんだとは思うんですが、上記のような不思議な行動をするのかなぁと。

※ただ、小さい時の記憶?はよく覚えていて、
 3歳の時これ食べたよねー!ここ行ったよねー!
 とかはよく話します。。

これは5歳児としては普通ですか?
それとも気にした方がいい点はありますか?💦
私の気にしすぎでしょうか😭

主人はまともに話を聞いてくれないので
ママリでしか相談できず、
最近とても悩んでいます。。

コメント

れい

私ならちょっと気になるので専門の方に診てもらうかな?
5歳児検診は受けなかったんですか
近々就学前相談もあるかな?と思うので聞いてみてもいいかと思います。
うち、男の子ですが同じく今年6歳の子です。
うちの子のんびり屋だけど、こういう事はないかなー?

  • Soyupaaaya

    Soyupaaaya

    そうですよね…🥲

    私の住んでいる地域で5歳児検診の案内をしていなくて、、。

    多分就学前相談があると思うので確認してみます。
    地域の相談なども調べてみようと思います。。

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちの娘かと思いました🥲
全く同じで…
その後相談とかされましたか?💦
私は保育園で聞いてみたのですが、そんなもんですよ〜と言われたのでそうなのか〜と思ったのですが変なのですかね😭💦?

  • Soyupaaaya

    Soyupaaaya

    まだ相談とかには行けてなかったです💦
    先生や母親などと話をして
    「このくらいの月齢は、みんなこんな感じ!大丈夫!」
    って感じだったので
    就学前相談で様子を見ようかなと思っていました🥹💦

    • 9月6日