※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

子宮頸管が短く、下剤の副作用で腹痛下痢が続き、吐き気もあり心配。同じ経験の方いますか?

7月中旬から子宮頸管が短めで、現在19週で8月にさらに短くなったので仕事を休職して自宅安静しています。
一昨日に頚管チェックで受診して便秘を相談したら下剤(酸化マグネシウム)を処方され、昼食後に飲みました。
その日の夜から激しい腹痛下痢で3〜4回トイレに駆け込みました。
昨日も昼食後に下痢1回してからは腹痛なども治っていました、。
本日朝からガスが溜まってて、食欲はなかったんですが、リトドリン薬飲むために朝食を少し食べました。
それから腹痛(上腹部)が続いてて痛みがどんどん酷くなっていたので産科を受診しました
上腹部なので腸炎を起こしているかもしれないとのことで、下剤の量を減らして飲んでくださいとのことでした。
また下剤を再開するのが怖かったので整腸剤も処方してもらいすぐに飲みました。
ちなみにお腹の中の赤ちゃんは特に異常なしでした。
帰りの車で急に吐き気に襲われ、水を吐きました。
昼食を摂っていなかったので空腹のせいかと思い、夕方にようやく空腹を感じてうどんを半分程食べました。
そしたら5分くらいで食べたうどんのほとんどを吐き戻しました💦
腹痛も相変わらずで水を飲むのも食べるのも怖くて、、
長くなりましたが、
このような経験した方はいらっしゃいますか?
無事に出産まで辿り着けるのか心配でたまりません😭

コメント

ママリ

上腹部なら、胃じゃないんですかね?🧐
吐いてらっしゃるので胃かなと思いましたが、、、。
産科よりも消化器内科に行かれるといいと思いますよ。
私は下剤飲んでませんが、妊娠初期あたりに胃炎になり似たような感じになりました、、💦
消化器内科で胃薬をもらい、数日で完治しましたよ!
赤ちゃんも無事です。

• まる

まる

コメントありがとうございます😊私も胃かと思って聞いたんですが、腸だと言い張られました(笑)
    今日から吐かなくなったのでお粥から始めてみました!
    良くならなければ消化器内科に受診しようと思います😊

• 8月9日