※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままリ🔰
サプリ・健康

鼻の奥が痛む片側の痛み。親知らずと虫歯が原因で副鼻腔炎か上顎洞炎か。歯医者か耳鼻科か悩んでいます。どちらに行くべきか、お盆休み前に行きたいです。どうしたらいいでしょうか。

鼻の奥がツーンとやや強めの痛みがあります。
片側だけです。
奥歯にとても複雑な親知らずと虫歯があります。
親知らずは複雑すぎるからと、大学病院で診てもらってましたが、とてもリスクがあるから極力抜かない方がいいと言われてます。虫歯も親知らずが原因で治療困難な状態です。。
おそらく今回の鼻の奥の痛みは虫歯と親知らずが原因で副鼻腔炎かもしくは上顎洞に炎症が出てるんだと思うんですけど、実際に副鼻腔炎なのか上顎洞炎症してるかどうかは歯医者のレントゲンではわかりません。けど歯が原因なら歯医者が先なのか😭
歯医者を先に行くべきか耳鼻咽喉科へ先に行くべきか悩んでます。。
どっちも行くべきだと思ってますが、お盆も入るので病院休診日の関係ですぐに行けるとしてもどちらかになるかと思います😣
ここで聞くことじゃないかもしれませんが、、、
どうしたらいいと思いますかー?🥲🥲🥲

コメント

みずき

似た状況になったことがあります。
歯科は定期フォローとかされていないですか?
直近の診察で虫歯や親知らずの状況が大きく変わってなかったのであれば、とりあえず耳鼻咽喉科を優先して治療した方がいいかなと思いました!

• はじめてのままリ🔰

はじめてのままリ🔰

ほんとですか?😭
    その時は病院へ行かれましたか?😣

歯科は定期フォローとかしてます!ですが、2.3ヶ月くらい今は行けてないです(´・_・`)
    ですが、やはり蓄膿症や上顎洞の検査は耳鼻咽喉科だと思うのでその治療が必要ならば先に行くべきですね😣!!

• 8月8日
  • みずき

みずき

私の場合歯科検診から日があまり経っていない時期の痛みだったので、耳鼻咽喉科を優先して行きました!
    私は歯科検診時にレントゲン撮るのですが、上顎洞に炎症があれば歯科のレントゲンでも少しはわかると聞きました。耳鼻咽喉科の先生には否定されましたが笑
    結局治療するのは耳鼻咽喉科になるので明らかな口腔内の痛みでなければ耳鼻咽喉科優先がいいみたいですね🙂

• 8月8日
  • はじめてのままリ🔰

はじめてのままリ🔰

耳鼻咽喉科へ行って痛みの原因はすぐわかりましたか?😣

奥歯も痛みはややあります🥹
    だから尚更どっちに行こうかと悩みどころで( ´△`)
    それより鼻の奥のズーンとした痛みが気になるのでお盆休み入る前に耳鼻咽喉科へ行ってこようと思います!!

• 8月8日