※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃむ
妊娠・出産

産後3日目でおっぱいが張って痛くて辛いです。乳首から分泌はあるが、おっぱいが硬くて痛いです。母乳あげる前にマッサージしています。ピークはいつ頃過ぎるでしょうか?赤ちゃんに吸わせると柔らかくなりますか?アドバイスや経験談をお願いします。

産後3日目にしておっぱいが張って痛くて痛くてたまりません…😭💦
動く度に激痛です…💦
乳首からぽたぽた垂れてきて分泌はいいのですが、おっぱい自体が痛すぎる💦
しかも硬い乳輪と乳首をマッサージしてからじゃないと吸わせた時にもいたい🥺
やっぱり皆さんもカチカチになったとしてもちゃんとおっぱいマッサージしてから母乳あげてますか??
ピークはどれぐらいで過ぎていくのでしょう??
やはり赤ちゃんに吸わせた方がおっぱいも柔らかくなっていくものなのでしょうか??💦
1人目が完ミだったので分からないことだらけで今の時点で心が折れそうです💔
今は母乳の前に乳輪と乳首のマッサージをしてその後おっぱいを保冷剤で冷やすって形を取ってます💦
アドバイスや経験談を教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

3.4日目がピークかなぁとは思います🤔
2人目は張りすぎて岩で、
授乳の前にマッサージ→厚抜きがてら搾乳機してました!
借りてみてください😌

• りっちゃむ

りっちゃむ

今日明日乗り切ればって感じですかね😭💦
    ちなみに母乳する前におっぱいマッサージはしてましたか??

• 8月8日

退会ユーザー

はい、授乳の前にしてましたよ!毎回。
    でもなるべく助産師さん捕まえてマッサージしてもらってました😂

ただ、助産師さんのマッサージはめちゃくちゃ痛いので、
    入院中に桶谷式母乳相談室に電話して予約して、退院翌日に駆け込みました。全く痛くなくておっぱい柔らかくしてもらえるので、お近くにあればおすすめです、、、

• 8月8日
  • りっちゃむ

りっちゃむ

助産師さんのマッサージと相談室のマッサージではやり方がちがかったんですか??🫢💦

• 8月8日

退会ユーザー

病院の助産師さんのマッサージってぎゅーぎゅーされるだけで泣くほど痛くないですか?😂

桶谷式は根本からほぐしてくれるので眠れちゃうほどです😌

• 8月8日
  • りっちゃむ

りっちゃむ

めちゃくちゃ痛いです😭
    いだーい‼️って言っちゃいます🤣💦

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私も豊胸手術したの?ってくらいパンパンに膨れ上がって痛くて痛くて大変でした😢😢
(人間の体すごい…と衝撃でした)

赤ちゃんに吸ってもらうのが1番状態良くなると言われたのですが、新生児だと上手く吸えなかったりで難しいですよね…
私の場合は、搾乳機も使ったのですが全然良くなりませんでした💦
なので助産師さんからとにかく冷やして!と言われていたので乳腺炎にならないように授乳時以外は保冷剤で冷やしまくってました!

退院の時1番ひどかったのですがピークはそこから1週間くらいで過ぎたような…?
産後体もボロボロの中大変だと思いますのでご自愛ください🙏

• りっちゃむ

りっちゃむ

コメントありがとうございます‼️
    ピークが退院の時だったんですね💦
    しかも1週間ぐらいかかったなんて😱
    人それぞれかもしれませんが、早くこの張りとバイバイしたいです😭
    やっぱり冷やすことが1番なんですね💦
    乳腺炎怖いですよね😱
    私もならないように気をつけます💦

• 8月8日