※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝姿勢について相談です。首が横を向いていることで窒息しないか心配。枕を使って顔を仰向けにするべきか悩んでいます。乳幼児突然死症候群に詳しい方の意見を聞きたいです。

新生児の寝姿勢について
別の質問箱で乳幼児突然死症候群の質問を見た時に
赤ちゃんの寝姿勢で首が90度横に向いてるのが大丈夫なのかという項目がありました💦

初めての育児でわからないんですが
生後2週間の我が子は生まれてからずっと体は仰向けですが
首は横を向いています(画像)
※おくるみは寝つきそうな時にお腹と胸だけにかけてます

元々ゲップもあまり出せないタイプ(吐き戻しも少ないです)なので出なかった時は顔を横に向けて寝させますが、ゲップが出た時も頭が重いのか横を向きます💦

最近肉もついてきて二重顎になってきてるのでそれこそ窒息しないか心配です…😭

今はハンドタオルを頭の下に置いてますが
枕を使って顔も仰向けにしておいた方がいいでしょうか?
(SNSで見ても枕使って顔をまっすぐにして寝てる子が多かったので…)

子育てされてる(されていた方)
乳幼児突然死症候群に詳しい方ご意見いただけると助かります🙇‍♂️

コメント

あめ

かわいいですね🥰
息子も新生児のとき写真と同じポーズでよく寝ていましたよ!
新生児のときは逆に枕使うのが怖くてなにも引かずそのままでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような姿勢とのこと安心しました😭全てが怖くて😭笑

ちなみにあめさんはいつくらいから枕を使われてますか??

• 8月8日
  • あめ

あめ

私も新生児期の頃はとくに何かあるたび検索でした🤭
    それは今も変わらずですが笑

3ヶ月の終わりくらいだったと思います!向きグセが付いていたのでそれを改善?するために使い始めました!

• 8月8日
かりん❁

赤ちゃんが左右どちらかを向くのは、普通ですよ。
どちらか一方だけだと向きグセがついて頭の形が悪くなるため、枕を使って正面を向かせる方も多いです💡
うちの子は吐き戻しが多かったので、常に右か左を向かせていましたが、顔だけでなく体ごとでした。
助産師さんに、背中を丸めたタオルで支える方法を教えてもらったので。
吐き戻しによる窒息死防止には、横向きの方が安心ではあります。

突然死については原因不明ではありますが、温め過ぎによる熱中症のような状態ではないかという説も耳にしました。
昔から言われている、うつ伏せも、お腹が下になる事で熱がこもりやすいのでは?と。
なので着せ過ぎや布団のかけ過ぎに気をつけています💡

• かりん❁

かりん❁

赤ちゃん、一か月もすぎると手をバタバタ動かしてタオルがパサっと顔に掛かることがあります。
    なので見ていられない夜中などは枕のタオルや取れやすいシーツはやめて、タオルケットもスリーパーにした方が安全です☺️

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    この前2週間検診でもタオルを体の下に〜と教えていただいたんですがくるっとひっくり返らないかも心配で💦笑

ゲップが出てない時はそうしてみます!

温めすぎ説頭になかったです!
    スリーパー気になってたので調べてみます😭🙏🏻

• 8月8日