※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫
妊娠・出産

お腹をさすっても問題ないですか?要するに今から触るのをやめても手遅れでしょうか。

妊娠22週目です。

妊娠中にお腹を撫でたりさすったり押したりしてはいけないとサイトで見ました。

知らなかった為、胎動を感じ始めてから今日まで2ヶ月間くらい普通にさすっていましたし、強めの胎動を感じた時は、軽くお腹がへこむくらいに押して返事ではないですが、話しかけたりもしてました。


悪影響でますか?今から触るのをやめても手遅れでしょうか。。。

コメント

あちゃん

いやいやそんな事ないです💦

むしろ先生に、赤ちゃんもママの声が聞こえてるから沢山撫でて呼びかけてあげてね~✋と言われました。

サイトが全てでは無いですよ。

  • 猫


    私も初めて撫でたりしてはいけないと見て焦りましたが、先生がそう言われるなら大丈夫ですよね(^^;;

    • 8月9日
おブス😁

逆に何でダメなんですか?そんな話、一回も聞いた事ないです😅

  • 猫


    子宮の収縮が起きるみたいです、、、💦

    • 8月9日
(^^)

初めて聞きました😂
さすってもツンツンしても
問題ないと思いますよ☺️

  • 猫


    張らない程度にこれまで通り、撫でたりします😭

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

私も初めて聞きましたし、1人目の時からいろいろ調べたりしてましたが、その説は初めて聞きました💦強く叩く、押す、ならまだしもさする、軽く押して反応待つくらいなら大丈夫だと思いますよ!1人目の時も今も全然してますが異常なしです!

  • 猫


    胎動を感じ始めて嬉しくてついつい押しちゃったりして反応待ったりしてたので焦りましたが、皆さん大丈夫って言ってくださるのでこれまで通りさすったりして話しかけたいと思います🥺

    • 8月9日
ゆ

初めて聞きました!
力を込めて強く押してはいけないと言う事じゃないですか?
ぜんっぜん、毎日撫でてますよ🤣

  • 猫


    そういう事ですかね、、( ; ; )初めてすぎて何も分からなくて検索魔になりすぎてて不安だらけです😭

    • 8月9日
ママになりたい

私の母が同じ事を言っていました🤣
お腹をさすると陣痛に繋がりやすくなるからと病院で言われたらしいのですが、私は触りまくってます!笑

  • 猫


    触っちゃダメとわかっときながらも、やっぱり胎動感じると愛くるしくて撫でたり軽くトントンしたりしてしまいます🥹

    • 8月9日
ママリ

特に問題ないと思います😂
上の子に毎日のしかかられたり、押されたりしてますが特に問題ないです👶🏻🙏

  • 猫


    経験談聞けるのありがたいです
    触らないのなんて無理ですよね😂

    • 8月9日