※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が反抗期とイヤイヤ期で疲れている。朝の機嫌が悪く、癇癪が起きると落ち着くまで時間がかかる。皆さんはどうしているか聞きたい。

3歳の息子がいます。

絶賛反抗期とイヤイヤ期がダブルで来ていて少し疲れてます…。

3歳になれば基本はイヤイヤや反抗期は落ち着いてきますよ〜と言われたことがあるけど息子は全然です。
多分2歳の頃イヤイヤ期がなかったのでそれが今になって来たのではないかと思っています。

声掛けや癇癪を起こした時の対応が難しいです。
特に朝は機嫌が悪いです。
あれこれ工夫したりしてますが全く効かないです。
1度癇癪を起こすと落ち着きを取り戻すまで時間がかかります。

皆さんはこういう場合どうしてますか?
皆さんのご意見を聞きたいです。

かなり疲れてるのできついコメントはやめてください💧

コメント

はじめてのママリ

娘も一度火がつくとずっと泣き喚いて落ち着くまでに2、30分掛かります。
なるべく声はかけず近くで見守ります。
泣き止んでからこうだったのかな?と気持ちを聞くようにはしています。
どうしたんだろってくらい泣き喚くので大変ですが、だいぶこちらも慣れてはきました😅

ママリ

今息子が4歳目前です。
2歳より数倍3歳がしんどいです😵2歳は多少イヤイヤしても、所詮あかちゃんなんで可愛いもんですけど、3歳は分かっててやってるし口達者だし、頑固だし…
共感しようが怒ろうが何しようが一緒なんですよね💦毎日怒ってる気がします😂

わたしもイライラしてしまうので、大抵落ち着くまでほっとこうと思うのですが、うちは諦めが悪いので(笑)1時間でも泣いてます。でも泣かせてます。笑
○○だから~~なんだよ、👦の気持ちはわかるけどね~~みたいな、わかってるよ~風の声かけはしておきます。時間はめちゃくちゃかかるけど、でもいずれ諦めるので、諦めたら抱っこしたり抱きしめて褒めてます。

正直、子が落ち着くまでなにか出来るとは思えなくて😅言うこと聞いてしまったら、学習してしまうと思うので。甘やかしにならない代替案がない場合は、諦める&自分で納得するということを覚えさせなきゃいけないかな、と思ってうるさいけど耐えてます。