※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そた
子育て・グッズ

新生児が昼間寝ないことに困っています。夜は寝てくれるが、昼間はほぼ抱っこ状態。対策を教えてほしいです。

新生児中ってこんなに寝ないものですか?
昨日から昼間全く寝てくれません。
逆に夜の方が寝てくれて、昼間大人しく起きててくれればいいのですが置いたらギャン泣きでほぼ抱っこ状態です。
息子も同じようなことが多々あったのですが、ここまで寝なかったって訳でもなく結構困ってます💧‬
一応胎内音聞かせたり、10分間抱っこしてベッドに置いたり色々試してるのですがそれでも効果がありません。
昨日はたまたま黄疸の再検査のため外に出てたのでその疲れもあり15時以降は寝ててくれましたが散歩させるのもどうなのかなと思ってます💧‬
何か対策があれば教えていただければと思いますm(_ _)m

コメント

ままり

新生児のねんねって本当にその子によりますよね💦うちは上の子が新生児の時から寝ない子でした。常に抱っこ。添い寝する方が長く寝てくれるので、赤ちゃんが寝たら私も横にぴったりくっついていました。
今の時期お散歩も微妙ですよね、、、

• そた

そた

ありがとうございます🙇‍♀️
    本当そうなんですよね💦
    添い寝も正直嫌がって寝てくれないから途中疲れちゃって放置状態なんですけどだんだん可哀想になってきちゃって😅
    お散歩も本当微妙だしまだ2週間も経ってないのに外出ていいのかなって思ってます💧‬

• 8月8日
  • ままり

ままり

短時間ベランダの日陰で外気浴ぐらいですかね、、蝉の声聞いたりして😊

• 8月8日
  • そた

そた

あ、ベランダ!!
    思い付かなかったです😳‼️
    まだ寝てくれないのであとでベランダほんの少しだけ出てみます😊

• 8月8日
akaki

うちも上の子は全く着地しなくて8ヶ月まで苦戦し続けました💦
1人目で混合で育てつつもきっちり3時間授乳を守らなきゃって思ったり、抱っこ紐使ったらほんとに着地しなくなるのでは…と恐れて極力使わなかったりして追い込んでいましたが…
2人目は日によりますが着地して寝てくれています!飲み足りていない時は着地しない、というパターンが多いので、さっき飲んだけどなぁ…と思いつつも追加で授乳すると満足して寝てくれたり。
そのままふにゃふにゃ言ってるのを放っておけば自分で寝てくれることもあれば、しばらく抱っこしてからじゃないとおりない時もあります。
2人目で初めて使って良かったのはハイローチェアです!揺らすと寝てくれること多いです!

その子の性格にもよると思いますが…お腹が満たされていない、起き過ぎていて疲れて逆に寝られない(抱っこ紐でまとめて寝かせてあげると疲れが取れることも)、揺れが好きでベビーカーやバウンサー、ハイローチェアなら寝てくれる…などなどが考えられるかなぁと思いました😌

• そた

そた

ありがとうございます!!
    やっぱりそうですよね😅
    上の子もバウンサーでよく寝てたんですけど、下の子はそれが嫌みたいで💧‬
    読んでて思ったのが、朝起きてからすんなり寝てくれるんですけど上の子の物音とかにビックリして起きてること多いんでもしかしたら疲れすぎて寝れないのかなって思いました🤔
    昨日も結局病院行って帰ってくるまで抱っこしてた状態だったのでもしかしたらそうかもしれないです💡

• 8月8日
  • akaki

akaki

上の子にびっくりさせられて起きることありますよね😂💦
    静かにしてるより、物音があるほうがそのうち逞しく寝るようになるかなと思って上の子に注意したりしないで様子見てます…(笑)
    少しでも着地して寝てくれるようになりますように🥹

• 8月8日
ぽぺこ

うちの子も新生児の時も今もそうですが、昼間は抱っこでしか寝ないです🥹

置いても少し経ったら目が覚めて置かれたことに気付いて泣きますが。笑 もう諦めて日中はほぼ抱っこです!ご機嫌な時だけベッドに転がしてます🥲

対策といってはあれですが、
もう寝ない時は腕枕して添い寝してます!あとはお腹の上に乗せて私は寝っ転がってます👌🏻🤍ラッコ抱きではなくて横向きで、お腹に巻きつく姿勢が好きです😣
あとは、ソファに座って私の太ももの上に乗せておしゃぶり咥えさせてたら大人しくしてます👶🏻

日中何も出来ませんが、置いても泣くのループでストレス溜まるので、諦めてずっとくっついてます😭