※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の母乳量や授乳間隔について相談です。現在は1回の母乳量が心配で、日中は2時間おきに欲しがりますが夜は4時間で起きます。体重は増加しているが心配です。

生後2ヶ月のとき、母乳量どれくらいでしたか?
また授乳間隔、夜間はどれくらい通しで寝てましたか?

もともと母乳量がとても少なく、20mlとかでした。
今は日中に2回(40mlずつ)
夜中に2回(80ml60ml)
計4回母乳の後に足しています。

昨日出先のスケールで測ったところ、
両乳で55mlしか飲んでいませんでした、、
ただ体重増加は日割り38gしっかり増えてます。

日中は2時間おきにほしがりますが、
母乳だけで満足してご機嫌に遊んだり寝たりします。
ただ夜は4時間で起きてきて、2回目は必ず3時間持たずに起きます(起きるというかジタバタ暴れて唸って眠りがめちゃくちゃ浅くなります)

体重がしっかり増えてるとはいえ、
一回量があまりにも少なすぎるのが心配で心配で、、
授乳間隔もあかないのもきになります。

コメント

あーちゃん

2ヶ月ごろは140ぐらい飲んでました!

なっちゃん

母乳量測ったことないですが、ゴクゴク音を立てて飲んでます!おしっこがしっかり出て、夜それくらい寝るならいいと思います!
3〜4時間ごとに授乳して、1日6回以上かつ12時間授乳が空かないようにすれば完母いけると助産師に教えてもらいました!そして、バスタブに浸かり、水分は1日2リットル以上飲んで、休める時に休めば良いとも言ってました!それで今は完母いけてます!
最初は1時間半〜2時間で泣くのであげていました!今2ヶ月ですが時々2時間で泣くのであげますよ!泣いたらあげてます!
夜はしっかり泣いてからあげてます!寝言なき?半分寝ているのに泣いちゃうことがあるみたいなので、しっかり泣くまで待ってからあげてます!そうするとしっかり飲んでくれるはずです!

👶🏻🤍

同じく母乳量で悩んでました。
私は平均75くらいでマックス110とかです🥲でも30の時とか全然あります!

悩んでたので母乳外来行ったらトータル量で計算していいよと言われました!今5キロなのですがトータル720くらい飲めたらいいと言われてそっちの方を気にしてます😌私も50とかでもご機嫌に遊ぶので質の良い母乳なのかもしれないと思う事にしました!ミルクと違ってカロリーも違うみたいなので気にしなくていいと思います!
そんなこんな言ってますが時々おっぱい拒否中です😂😫笑

5人のママ(26)

飲んでる量は分かりませんがごくごく飲んでます!

夜は8時間寝てくれてます!

体重増えてるとのことですしおしっこもしっかり出てるならあまり気にせず大丈夫ですよ✨

十人十色!色んな子がいます。
我が家は5人子供がいますが、やはりその子その子で違いましたよ🥰

ST

しっかりミルク飲んでいても(ミルクみたいに一回量はっきりしていて規定の量飲めていても)夜は2〜3時間で起きる子全然いますし、体重が増えていればそれでOKだと思いますよ😊
授乳間隔は私もあきません!笑
1時間くらいで欲しそうにしてることもあります🤣
一回量も分かりませんがミルクはお風呂上がりの1回しかあげてないです!夜間は4時間寝ることもあれば2時間くらいで起きることもあったりでまちまちですよー!