※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児で迷っています。母乳とミルクの組み合わせ方についてアドバイスをお願いします。

【混合の進め方について】
生後2ヶ月、混合で育てています。混合について無知なため、色々アドバイスをいただきたいです!

もともと完母だったのですが、授乳間隔が2〜3時間だったのが1ヶ月後半に1〜1時間半で欲しがることが増えたこと、1ヶ月後半の助産師さんの訪問で体重増加が少なめだったことにより、1日に2回程ミルクを60mlずつ追加してみることになりました。
2ヶ月に入った頃、1日を通して授乳間隔が短くなってきたため、大体の授乳量を把握してみたいと思いベビースケールをレンタルしてみました。思ったより母乳が出ておらず、午前中は100ml超えていることもたまにありますが、基本的に70ml前後の母乳量でした。(少ないと50mlを下回ることもあります)
本格的にミルクを足していこうと思ったのですが、混合の進め方も①母乳後その都度ミルクを足す②母乳→ミルク→母乳と交互にあげ🥧を休ませる、など様々ありますよね。①と②のそれぞれのメリット、デメリットがあると思うのですが、みなさんはどうやって混合の進め方を決めましたか?自分に合うやり方がいまいち分からず、迷走しているのでアドバイスをいただきたいです!

ちなみに完母への強いこだわりはないこと、以前乳腺炎になりつらかったので、いっそのこと完ミにしてもいいのかなあと思いつつ、🥧を飲んでる姿が可愛くてなかなか決断できないです(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は夜の2回ほどミルクで日中は母乳にしてました!
あとはお出かけした時はミルクにしたりでゆるーく混合でやってました!
ミルクが楽だし飲んでる量わかるしって感じで3ヶ月くらいで完ミにしましたが💦

母乳の後にミルク追加する方法はめんどくさくて続かなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速コメントありがとうございます!

やはり母乳後にミルク追加するの、めんどくさいですよね、、、事前に作っておくと結局欲しがらなかったってこともあれば、欲しがったら作ろうにするとギャン泣きで待たせることになり😭
    わたしもこれだけ悩むのなら完ミにしちゃった方が楽なんだろうなとも思います💦💦

ちなみに夜の間母乳をあげなくても、🥧が張ってしまったりとかしなかったですか??また、日中は足りなくて泣くこともなかったですか??

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本気で眠い時は添い乳できる母乳は強いなって思うんですけど総合的にミルクの方が楽でした!

張ったりした時は搾乳してました!
    けどそれを冷蔵庫に保管しといてあっためてあげるのは時間かかったので大体絞ったら捨ててました😅

母乳は消化が早い分頻回授乳で3時間はもたなかったです💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクはミルクで作る手間はありますもんね!
    我が子は夜はほとんど母乳飲みながら寝てしまい、十分な量を飲んでないからまたすぐお腹空いてなく、という悪循環になってしまっているような気がするので、夜はミルクの方が楽な気がして来ました、、!!
    わたしも搾乳した母乳の保管、温めなどできる気がしないので張った時だけ搾乳→捨てるをやってみようとおもいます。

やはり3時間は開かないですよね、わたしの場合は母乳だけだと1時間半くらいで欲しがってしまうので、日中どうするか検討してみます!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクにして夜は寝て欲しいですよね😥
    搾乳したやつあっためる時に熱湯であっためてあげてた時あるんですけど母乳は40度くらいを超えると栄養飛んじゃうらしくてそれしって搾乳はあげるの辞めました笑

1時間半とかで欲しがりますよね😭
    混合の時1日10回くらいあげてて本当に大変でした💦
    いろいろ試して自分もあかちゃんもストレスない方法見つけてください❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

• 8月8日

①はとにかく面倒でしかないと思います…。時間が倍かかりますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    母乳のあと様子見て必要であればミルクを作るというのが毎回めんどくさくて、、、確実に②の方が楽だとは思うのですが、母乳のみだと1時間半で欲しがってしまうので迷っています💦💦

• 8月8日

退会ユーザー

それは「1時間半で欲しがる」量しか出てないから仕方ないと思いますよ。
    でもそこを頻回で吸わせていかないと母乳は増えていかないので、それをしんどいと思うならミルクしかないんじゃないですかね☺️

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    頻回授乳頑張って母乳量増やすか、切り替えて完ミにしちゃうか自分でしっかり決めようと思います!
    ありがとうございました!!

• 8月8日