※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27wの妊婦がお腹の張りについて相談。病院で異常なしと言われたが、張りが続く。痛みや出血はないが、張りが不規則にある。この状況は異常なしと考えてよいでしょうか。

27wの妊婦です。2人目です。
ずっと安静にしているのにずっとお腹が張る事について。

数日前、お腹の張りがあり2時間くらい横になってましたがだいたい5分間隔くらいでお腹が張っていたので病院に電話して受診しました。
診察の結果は赤ちゃんも胎盤も子宮頸管も異常なしで切迫早産とかではなかったですがお腹の張りがあるため、張り止めの薬を飲むのと、自宅安静になりました。
3日間ほどずっと横になってましたが、張ってました。
ちょうど健診があり、別の先生だったので状況を説明してまた見てもらいましたがそんな時に限って全然お腹が張らず、異常なしと診断されました。

ですがそれからまた張りがあり、とにかく横になったりしてますがおさまりません。
痛みは弱く、出血もなく、胎動もあります。
診察結果的にも異常がないため、休んだり横になってても不規則ではありますがだいたい10分に1回程度の張りがありますが、これも異常ではないと捉えてよいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

胎動は強めですか?
お腹の張りと痛みが酷くて夜間救急に行ったことがあるのですが、検査をしても何も異常なしでその時にわかった原因は“胎動がひどすぎるから”でした。
その後もよく張りましたが特に何の異常もなく予定日超過で促進剤を使用して出産しました。
痛みが出てきたり出血があったりしたらすぐに病院へ行ったほうがいいと思いますが、検査で異常が無かったのであれば数日様子見をして数日後も変わりなければもう一度受診等でもいいんじゃないかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    胎動は強い方だと思います。
    たしかに胎動があって張る事もありますが、そうじゃなく、ただ張る事が多い印象です。

    そうですよね、今のところ異常なしと言われてるので、1時間に5回とか6回とか張っても病院に行くわけにもいかず、私の体は張りやすいと思うしかないのかなと思います。
    もう少し様子を見てみます。
    ありがとうございます。

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は胎動もないのに何故か張ってる!と思っていた間もエコーで見ると結構動いてたりしてました。ただ鈍感だっただけかもしれないですが…💭
    意外と胎動を感じない間も動いてるかもしれないので、あまり考えすぎずストレス溜めないようにしてくださいね🤱
    ただどうしても心配な場合、お産は扱っていないけど検診はしてくれる様な病院とかだと意外と飛び込みでも見てもらえたりもするので、どうしても産院での検診結果に納得できない場合は他の病院へ1度行ってみるのもアリだと思います🙏🏻
    私も真夏の妊婦でしたが毎日本当に大変ですよね💦お身体に気を付けて無理しないよう素敵なマタニティライフを送ってくださいね💓
    無事に安産でご出産される事を祈っております。長文で申し訳ございません💦

    • 8月8日