※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休中の友人が明日自宅に来ることになり、おもてなしについて悩んでいます。食事やお茶を用意すべきか、どんなもてなしをすればいいかアドバイスを求めています。

産休中の友人(職場の後輩)が自宅に来るにあたって。
明日なのですが
食事を用意するべきなのか、何かもてなすべきなのか分からないので皆様の意見を聞きたいです。
少し長くなります。

8月から産休に入り35週の妊婦です。
明日職場の後輩(月一でご飯行くくらい仲はいい)が2人うちに来るみたいで、
1人(A)の子が産休中に私の持ってる漫画を借りに来ることになっていて
それは全然了承して、取りに来てもらえる方がありがたかったので良かったのですがその話を2人でしていたら
もう1人(B)の子が、それってお茶して帰ってもいい感じですか?と
なんだか一緒に来ることになっていて、、、。
(休憩室みたいなとこで2人で軽く話していた感じです。)
因みにAは違う後輩C(我が家にも単独で遊びに来るくらい私が仲良い子)と行くなら少しお邪魔したい。と言われてて。
ん?B何で来るんだ?ともなっていたのですが。笑

Aはもともと気遣いをすごくするタイプなので
最初は1人で行くので漫画受け取ったらすぐ帰りますって言われてたのですが
Bはいい意味でも悪い意味でも図々しいというかで
私もダメとは言い切れずになってしまい
AとBがこの日(明日)空いてますか?と日程を決めていて
断れなくなってしまいました。。。

来るのはまだいいのですが
時間が12:00〜15:00くらいと言われて
え、お昼?昼食うちで食べるのかな?用意しなきゃ?
なんか頼めばいい?お茶って言ってたから何もしてないんだけど。
ってなってしまって。

来るのはもう腹を括っているのですが
お昼とかって用意した方がよいのでしょうか?
それともなんか適当なお菓子?とかでいいのか?
我が家は水しか飲まないので冷蔵庫は水しか入ってなくて笑
お菓子も食べないのでないし、
飲み物も何かあった方がいいのか?など
今になって考えてます。

もしこの時間で起きてる方いましたら
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

るるるみん

こんな妊娠後期に家に来られても。。
急だけど、朝イチで断ってはどうですか?体調良くなくて。。と言って。
Aさんには漫画取りに来るのは別日にしてもらってはどうですか?
時間も微妙過ぎます。私なら断ります💦

ちゃんママ

私だったら後輩Aさんに
個別で連絡して聞いちゃいます。
妊婦さんによっては
食べ物 飲み物にこだわりあったり
そもそもお腹が大きくて
量が食べれない…とか
色々あるかもと思っちゃうので🤔

みりん

私なら別に作らないです😂
お昼食べるならみんなで各自持寄るか、みんなでデリバリーして割り勘でよくないですか?
関係性分からないのでなんとも言えませんが、私なら長居してもらいたくないので適当な茶菓子と紅茶などの飲み物だけで済ませちゃいます☺️笑
普通は人の家行くなら茶菓子系持っていきますけどね…どうですかね🫣

ぷちぼうのママ

用意するのが楽しみ!って感じならお茶って話だし
なんか飲み物とケーキとかでも用意して待ちますが、
仲良い子だけならまだしも
よくわかんない子も増えてるし
色々考えるの面倒なので
私ならリスケします!笑

ごめんねなんかお腹が張ってて横になってないとダメで、、、と朝イチで連絡して断るかな😅

ママリ

3時間は長いですね😇
14:00-15:00でお茶菓子は買ってきてもらって、お茶はこちらで用意するのが限度ですね🤔
「当日にごめんね。3時間はちょっと長いから14-15時でお茶しない?お腹も張るからお菓子は買ってきてくれるとありがたいです。私の分のお金はもちろん出すね。」
で、水だしコーヒーのポーションとブレンディの紅茶ラテスティックでも買っておけば良いと思います😄

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました🙇‍♀️

見事に起きたら10:30を回っていたので
ドタキャンはちょっとなと思い
何も用意せずに迎えました😂

お菓子や飲み物も持ってきてくれてたので
何も気にせず過ごせました☺️

ただ3時間はちょっと疲れました😓笑

皆様の意見頂けてたので
肩の荷をおろして迎えられたので
ありがたかったです💓

ありがとうございました🌈