※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
家族・旦那

旦那さんの家事育児参加度に不満を感じています。自分がほとんどの家事育児をしており、旦那さんの思いやりや貢献が足りないと感じています。週6は一人で子育てし、週1は旦那さんと過ごすストレスが大きい状況で、生活に不満を感じています。

皆さんの旦那さんは家事育児どの程度されますか?😟
我が家は、居酒屋勤務で午後から夜中の勤務なので基本的に朝夜自分が食べた食器を洗う(1食は私が作り、1食はインスタントや自分でチャーハン作ったり)、夜中帰宅後仕事着を洗う、仕事が休みの日の保育園の送迎(私が娘を起こして、朝食、髪結びまでして娘にパパ起こして一緒に保育園行ってね!と伝えてます)
くらいです。
あと、洗濯物は取り込んでくれますが、畳むなどはしません。笑
以前は日勤夜勤勤務の日曜日や大型連休が休みだったので、娘との時間も取れていましたが、今では平日週一の休み。毎週とは言いませんが、月1保育園お休みさせて2人で遊んだら?と転職の際に伝えていましたが、結果4月に1回。先月娘の体調が優れなかった日に1回。保育園をお休みさせただけであとは休みの日はパチンコです。休みの日の夜娘とお風呂に入ったりはしますが、普段一緒に居ない割に📱で動画を見たりして遊ぶ時間は少なめです😇またガミガミ言うので、なんだか腹が立ちます😇
正直今まで私が何も言わずにしてあげていたので、別に苦痛ではないんですが、それが当たり前。しないのが普通。という考えに腹が立ってます😅

「今日は天気がいいから布団干したわー」「この前広い公園連れていったわー」と言う旦那の友達もいるし
「仕事帰ったら旦那があれ作ってくれてたー」「子供連れてキャンプ行ったー」「実家泊まりにいったー」という私の周りの人の話を聞くと、隣の芝は青く見えるってのですかね、うちの人はなんでこうも思いやりがないんだろうと思います🙃
私も一応仕事をしているのでヘトヘトになって夕飯を作っていますが、いただきますや美味しかったなどもなく…食費日用品娘の必要なものでさえ私が支払っているので、貯金もどんどん減ってます😇なんだか、夫婦?家族?ってこんなもんなんですかね?週6ワンオペ、週1旦那と過ごすストレスで一緒にいるのがキツすぎます😂結構生活ってこんなもんなんですかねぇ😞

コメント

ままちゃ

うちは保育園の送り(毎日)、迎え(在宅勤務時、週1位)と、習い事の送迎、料理も月に何度かは作ってくれる、って感じで、わりと協力度は高めかもです。そもそも掃除や洗濯はほぼ家電様に頼り切りなど、自分も大して家事やってないのですが、頼れる実家や親戚が近くにいない分、自分のストレスが溜まりかけたら、夕飯作り免除→弁当、などしてます。

とんとんさんの気持ち、苦労を一度旦那さんと話せるといいですね。旦那さんも言わないとわからない部分があるのでは。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は11時頃出勤〜0時頃帰宅の勤務形態ですが、私が現在は専業主婦なのもあり旦那の事は夜ご飯のみ用意、家事育児は全てしてます。
旦那が休日の日は、夕飯作りと日中子供を連れて遊んでもらってます。その間に私が掃除洗濯など家事をしています💡

協力的な方だと思いますが、隣の芝は青くみえます。。