※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが頭をぶつけて吐き戻し、ミルクを少し多めに吐いた。明日の検診前に病院へ行くべきですか?

生後さん週間の赤ちゃんの沐浴中、旦那さんが腹ばいにしたとき、赤ちゃんがお風呂に顔がついて、私がついてる!とすごく怒ったら旦那さんが慌てて元に戻した時、赤ちゃんの頭を少しぶつけてしまいました。
いつもより大声で泣いた後、10秒くらいして泣き止んで、その後沐浴を続けてお風呂出たらおっぱいもいつものように5分5分飲んだのですが、いつもより少し多めに吐き戻しました。
明日1ヶ月検診で病院に行く予定はあるのですが、今すぐ病院に行ったほうがよさそうでしょうか?

ちなみに今はいつもおっぱい5分5分でミルク80あげてるので、足りないと泣いています。
ミルクをあげて様子みするか病院にいくかどうすればよいのでしょうか?

コメント

nakigank^^

顔色どうですか??
顔面蒼白、ぐったりしてたりしてますか??

  • たゆ

    たゆ

    顔色はいつもと同じ感じです。

    • 8月7日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    ぐったりして呼吸が弱い。
    あとはいつもと違う違和感がなければ、様子見で大丈夫かと思います。
    脳震盪を起こした場合、何度も激しく嘔吐するので(息子がそうでした。💦)、打ってから2時間以上経過してるので、いま問題なければ様子見になるかと思います。

    打ってからすぐに症状が出やすくて、あとは5時間以内は要注意。
    それ以降は激しく嘔吐したり、ぐったりしてる、唇が紫色といったのが、夜中にあればすぐに救急外来行った方がいいです。

    違和感がなければ、あとは3日程度は経過観察したほうがいいと言われました。☺️

    • 8月7日
  • たゆ

    たゆ

    ぶつけた後は、10秒くらい泣き、泣き止んでそのまま沐浴を続け、沐浴後おっぱいを5分5分であげて、ゲップが全然でやくて、寝かせたらいつもより少し多めに吐き戻しました。
    その後いつも5分5分のあとミルク80あげてるので、お腹すいたとないてきたので、1時間後くらいにミルクを80あげました。
    そしたらゲップも出して未だに吐き戻しはしてません。2時間後お腹すいたと泣いたのでいままた5分5分であげたところです。
    その後吐き戻しなければ様子見で大丈夫でしょうか?🥲

    • 8月7日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    そうですね。
    いつも通り過ごせてるようなら大丈夫だと思います。
    遅延性のものもありますが、それはいま病院に行っても行かなくても、見つけられないから、やはり症状が出ないと対処できないと言われました。

    なので、このまま様子見てもらって、2時間毎に飲ませてると、頻回授乳で量が多いことも考えられるので、夜中吐いた時はやはりその後ぐったりしたり、顔面蒼白、唇が紫色などが一番わかりやすいかと思います。

    吐いてもケロッとしてる感じであれば、吐きもどしかな?と思います。☺️

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

そんなに思いっきりぶつけた感じですか?
少しくらいなら大丈夫ですよ🤔

  • たゆ

    たゆ

    思いっきりではないと思うのですが、吐き戻しが少し気になってしまって🥲
    いまからミルクを飲ませて吐き戻し多くなければ大丈夫でしょうか?

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    頭が原因なら
    とんでもない量&何度も何度も吐きますよ!

    • 8月7日
  • たゆ

    たゆ

    今80飲ませ終わって吐いてないなら大丈夫ですかね、、💦

    • 8月7日