※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

流産後、すぐに基礎体温をつけ始めている方が多いので、排卵日を把握しているのか疑問です。

流産を経験した方で、比較的すぐまた赤ちゃんを授かってる方をママリで拝見するのですが、流産手術後(または自然排出後)は、すぐ基礎体温をつけ始めてるのでしょうか?
すぐ授かってる方が多いので、どうやって排卵日把握してるんだろ?と疑問です🙃

コメント

ママリ

病院でタイミングをみてもらったり、治療を受けました!1年で授かることができました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院なら確実ですね😊

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

基礎体温はつけてませんでした💦排卵検査薬使ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

排卵検査薬使うにも、だいたい自分の排卵日を把握してないと難しいですよね?🤔なんとなくこの辺かな?って時に使用したのですか?😊

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産の手術して次の月は見送るように病院で言われたので見送りました。
    元々排卵日もイマイチ安定してなかったのでお金の無駄ですが、生理終わり数日〜排卵日検査薬使ってました☺️
    流産の手術後は妊娠しやすいよーと周りが言ってくれてたので流産から2ヶ月目で上の方法でやって授かりました!

• 8月7日
くんしゅうみかん

流産の5ヶ月後に、娘を妊娠しました!
基礎体温などはつけておらず、特別なことはなにもしていません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自然に授かったんですね♡
    でも排卵日とか分からないと、行為もいつすれば良いか分からないですよね??🤔なんとなくこの辺かな?って感じで行為した流れですか?😊

• 8月7日
  • くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

なんとなくでしてましたね🤣!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

自然排出でしたが、のびおり出たら「そろそろかな?」と考えて排卵検査薬使って特定しました!

流産後2周期目で授かりました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

排卵検査薬使うにも、自分の排卵日を把握してないと使うタイミング間違えたりしないんですか?🙃
    基礎体温使用しないで、どうやって排卵日把握するのか教えて下さい😊

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上でも書いてますが、のびおりを基準に検査薬をスタートした流れです!

私の場合、のびおり出て数日してから排卵ってのは元々わかっていたのでそこから検査しても間に合ってました

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

手術後、一回生理を見送り次の周期で妊娠しました。
基礎体温はすぐに測り始めましたが、ガタガタであまり参考にはなりませんでした…
ルナルナの排卵予想や、ガタガタながらも基礎体温の変化、おりものの変化などを見ながら何度かタイミングをとりました!
3日に1回すれば、常に膣内に精子がある状態になるので妊娠しやすいって聞きました🫣

あーちゃん

何もしてませんでした
妊活は意識せずに適当に致してたら妊娠してました😂

はじめてのママリ🔰

私は自然排出の4ヶ月後にまた妊娠しましたが、妊娠中も基礎体温をなんとなくつけ続けていて、流産後も基礎体温の乱れなどを確認したかったのでそのまま記録を続けてました💦

流産後は何度かHCGの検査をして、HCGが下がりきってから妊活を再開しましたが、病院で卵胞チェックとホルモンの検査をして確実にピンポイントでタイミングを指定してもらっていました。
妊娠したのはその方法で妊活して2周期目です。

私の場合不妊の定義にも当てはまってもいなかったですし、そこまでする必要はなかったかもしれませんが、私は自己流で妊活してるとタイミングが合っていたのか自信が持てなくてモヤモヤしちゃうタイプなので、思いつく中で1番確実に排卵日を狙える方法をとりました😅