※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ1歳9ヶ月の男の子のご飯についてです。今までは好き嫌いもほぼ…

もうすぐ1歳9ヶ月の男の子のご飯についてです。

今までは好き嫌いもほぼなく、3食もりもりご飯を食べていました。
おやつを用意してもあまり食べないくらい3食しっかり食べていました。
ですがこの1週間ほど、全然食べなくなってしまいました…。

朝はパン3.4口くらい
ご馳走様のあとに私のもとへきて、そこでパンなど(朝ごはんで残してたもの)一口サイズに千切ってあげると食べます。
むしろ食べるためにやってきます。
ただ、これが癖になったら座って食べなくなるのでは…?と不安です。

昼、夜ご飯5〜10口くらい
好きなものも嫌、とにかく食べない。

そのまま椅子に座らせていても永遠にフォークやスプーンで遊んだりバンバン机を叩いてわめいたりで、食べようとする意志は感じられず私があげても食べません。
ご飯を催促されてから出しても食べて10口程度なのでイライラしてしまい、我慢の限界がきて今日のお昼は食べなくなった1分後くらいに全撤去してしまいました。

ご飯の時間に食べないのに、その後欲しがったらその都度何か食べものを与えた方がいいのでしょうか?
バナナ等自分の中では罪悪感少なめなものを渡しても拒否で、お菓子を出して欲しそうにします。
余計にご飯の時間に食べなくなるような気がしてしまい、クレクレの子どもにイライラした状態からご飯がスタートするのでストレスです…。

絶対にお腹空いてるはずなんですが、どうすればいいのかわりません…。

欲しがる時にあげていましたか?
食事の時間はどれくらい粘りますか?
出したご飯を食べな買った時、すぐに違うおかずを用意したりしますか?した方がいいでしょうか?
↑最初はしてたのですが、新しく出したものも全く食べない事も多々あり精神的にキツくて昨日、今日は出していません…。

夏バテかなとも思いましたが、元気すぎるくらい元気です。
あれだけ走り回っているのに、なぜ食べないのか…😭

コメント