※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手紙などのひらがな表記が難しいです。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

【は と わ などの違いの教え方】

日本語って改めて難しいなぁと実感してます💦
来年小学校へ行くので色々と教えていますが、
ひらがなの読み書き、カタカナの読み書きは概ねできます。

が、手紙などを書くとき

ママえ/わたしわ

などと書きます。
話し言葉の発音とは違うひらがなの変換が難しいようで、、、
私もどうやって教えてあげたらいいかわかりません😭

みなさんはお子さんにどうやって教えていますか?

そもそもこのような状況って
【5歳なのに、まだできないの?】なのか【まだ5歳だし問題ないよ!】
なのかもわかりません💦

同じ年齢もしくは小学校へ入学した方、どうされてますか?🥺

コメント

こまさん

うちの次男も来年小学生ですが
多分、使い分け出来ないと思います😅

長男の時、やばいと思って入学前にめっちゃ覚えさせましたが
結局、1年生の国語で教えてもらえるので全然大丈夫です🥹✨

  • ママリ

    ママリ

    さすが先生ですね😳

    使い分けできる子の方がやっぱすごいですよね😂

    • 8月7日
  • こまさん

    こまさん

    長男は、保育園でお友達とお手紙交換してたりしたから
    その時に一緒に覚えた感じもあります✨

    入学すると、宿題で頻繁に出るので全然大丈夫です🤣✨

    • 8月7日
スポンジ

ほかのことばとくっつける時は『は』、
ひとつのことばだけの時は『わ』
と教えます。

今はまだわからなくて普通です。

  • スポンジ

    スポンジ

    『お』と『を』も同じです🙂

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    お と を!!

    それ半年前の県民ショーたまたま見てる時、愛媛以外は
    【を】も【お】も発音は【お】って知ってめちゃくちゃびっくりしたの思い出しました😂

    愛媛で育った私、ずーっと今まで   
    を→を お→お
    での発音だったので😂
    主人にも今まで知らんかったん!?とびっくりされました😂

    そうですよね!まだわからないですよね😭
    なんだかホッとしました🙇‍♀️

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

小1の1学期の終わりにちょうど学習してきました🙆‍♀️今まで教えたことはありませんでしたが、本人は学校で勉強して難しくて困っている感じは見受けられないです。国語はどちらかといえば苦手な方だと思います。

  • ママリ

    ママリ


    1年生で習うんですね!

    安心しました🙇‍♀️
    有難うございます!

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみませ💦
    上の方への返信を見て、
    を→お と読むのをはじめて知りました🤣愛媛では無く静岡ですが、をのことはをと読んでいます。上手く表せませんが、「うお」みたいな感じの発音です。私も子どもも小学校でも💦

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

分かります!
なんで?って聞かれてもいつも回答できずに困ってしまいます😭

  • ママリ

    ママリ


    説明難しいですよね😭
    いつも
    なんでやろね、難しいよねー

    って答えにもなってない事言ってます💦

    • 8月7日