※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子供が捕まえた大きなカエルを家で飼育しているが、子供は逃したくないと言う。虫を捕まえた経験もあり、捕まえた虫は翌日逃がす人もいる。飼育が大丈夫か心配している。

子供が捕まえて虫かごに入れている虫、逃したくないと言われて死ぬまでカゴに入れてる方いますか🥹?
うちの子よく捕まえてカゴに入れてるんですが絶対逃したくないそうで死ぬまでカゴに入れてます😭一応エサはあげてます。

前に捕まえてきたオタマジャクシがいるんですが毎日エサをあげて今カエルになりました。しかもよくいるアマガエルではなく大きいカエルです。オタマジャクシの時からかなりデカかったのでウシガエルじゃない?って話してました。
そんなでかいカエルをいまだに家で飼育して大丈夫なのかなと思ってます。カエルはせまい水槽の中でも元気に動いてます。死ぬまでここにいるのかなと思うと可哀想で…。
けど子供は逃したくないらしいです。
カエルには申し訳ないけどこれも命の勉強と捉えていいんですかね🥲
前にママリで捕まえた虫は翌日逃してあげるって方がたくさんいたので気になりました。

コメント

チョッピー

1週間くらいでウチはクワガタとかも逃がしてしまいます。本人たちに納得してもらって、、おたまじゃくしはカエルになったら返してます😂💧
自然で生まれたものは自然に返してあげないとね〜って。
一応それまでに図書室に行って飼い方をみたり、どんな生活をしてあるか子供達とみています。お陰で子供達も本好きになってくれてます。

そして逃がした代わりに、お誕生日に1年半前から子供達専用のファンシーラットを3匹飼ってました。よく懐いていますが、毎日のお掃除や散歩など大変な事もあって、本人たち熱があっても毎日お世話は必ずやってます。🥲寿命で一匹亡くなってしまいましたが、大泣きで土に埋めて今日四十九日のお線香を…

しっかりしたスペースでカエルが快適ならいいと思いますが…中途半端な感じなら逃がす選択もありかと。