※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
ココロ・悩み

周りのママさんに年齢を指摘された時、どう返すのが良いでしょうか?

わたしは20代前半で、6ヶ月の子がいます。

周りのママさんは年上ばかりでいつも年齢を言うと若いと言われます。
こういう時ってどう返すのが良いですか?

若いですよ〜(笑)とのるのか
〇〇さんも若いじゃないですか!とか
中身は若くないです〜とか
どういう返しが不快ではないでしょうか?

コメント

私も20歳で見た目は20歳に見えないですが年齢言うと、えー!若いね!と言われます(笑)毎回あははって笑ってごまかしますw

あーちゃん🍌

私なら後者ですね😅
そう言われるの、ほんと困りますよね〜
かといって私自身も年下の子がいると
わかーい!って言ってしまうので
なんというか、定番の挨拶言葉ですよね(笑)

ドーナツ

そうですかぁ?
結構年に見られるんですよね(^^;
と20代前半の時は返事してました♪

• うさぴょん

うさぴょん

横から失礼します★それいいですね!(*^^*)わたしも20代ママですがこれからそう言おうと思いました★(∩´∀`∩)

• 4月14日

私は いやいや〜✋💦とか笑ってごまかして、すぐに あ!そういえば💡等と言って話を変えます!

りりりん

私は30過ぎたところですがそれでも年上のママさんがいれば、そういう風に言われることはありますね。。!
単純に、他のママさんよりも若いという視点から話を逸らして「短大卒なので」とか理由があれば、(世の中よりも?)少し早めにママになったんですよねー、と、話してみる。
または、「だから新婚期間がほとんどなくって〜」とか、「祖父母がまだおじいちゃんおばあちゃんの風格がないですねー汗」とか、多少のデメリット風な謙遜を言ってみるとか。。
でも、向こうも大して知りたいとかではなく世間話として、反射的に自分よりも若い!と言ってるだけでしょうから、適当な決まり文句があると楽ですよね。
「地元の子なんてもう小学生の母ですよ!」とか、べつに自分だけが特別若いわけでは、、とか言ってもいいかもしれませんが。とはいえ、その先の会話にこちらも興味ないと思うので、最初の2つどちらかが当たり障りなく、へーそうなんだー。で、終われる気がします!

saku

私は今年32歳なんですが、上で書いてる3つとも全然嫌じゃないです。
たまに若いのに、全然もう年ですよーとかうっかりいう人がいるのでそれは…えっあなたが年なら私はどうなっちゃうの?って思いますけどね(笑)

ジョー母さん

みんな一年は同じなので
私も同じ年になりますよ(o^∀^o)でいいかとおもいます

ゴロぽん

まだまだなので色々教えてください〜!ってへりくだっておけば悪い気はしないと思いますよ😃

ゆっきん

私もへりくだる方法がいいと思います!
若輩者です😓
とか返せば、その話題は終わりますよ!

明らかに年上の方に、若いですよ〜と言うのも失礼な気がして言いにくい時もありますよ💦

もなか

まとめてですみません💦
色々と参考になりました(´▽`*)
相手に合わせてへりくだったり、のってみたりと変えてみます。
皆さま回答ありがとうございましたm(*_ _)m