※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃこ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがコロナ陽性で発熱しています。座薬や咳止めをもらいましたが、娘がグズグズしていて心配です。冷やすべきか、お風呂は控えるべきか教えてください。

至急!相談乗ってください!
生後6ヶ月 コロナ陽性でした‥

初めての発熱でどうしたらいいのかわからないので教えてください😭
昨日19時頃に38度
夜中0時頃に39度
それからグズグズで抱っこしたまま寝ましたり
朝は38.7度で病院行ったらコロナ陽性でした。

座薬と咳止めもらいましたが、しんどそうでなかったらいれなくていいと言われましたが、いつもあまり泣かない娘がグズグズなのでこれはしんどそうなのか‥?ミルクたくさん飲んでるし、泣くから元気はあるってこと??って考えてよくわかりません😭

咳でてないって言ったのに咳止めくれてよくわかりません😭

保冷剤などで冷やしたほうがいいですか??
またお風呂は入れないほうがいいんでしょうか??

教えてください〜😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まず手足が冷たかったらまた熱が上がるので冷やすのはやめましょう!暑かったら脇などを保冷剤で冷やしてあげてください。
冷えピタは誤飲の可能性があるからやめましょう!
シャワー程度で汗を流す程度でいいと思います。
グズグズで38.5度以上なら座薬いれてもいいです。
咳はのちに出てくるのを想定して処方したんだと思いますよ

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

承知しました!
    手足あちあちなので保冷剤します!
    ありがとうございます〜😭

• 8月7日
しんば

我が子も2ヶ月の時にコロナになりました😭
ちなみに家族も🥲
初めてのお熱、心配ですよね。
怖いですよね。
分かります😭
我が子は夜中急に発熱したので救急に行き翌日、小児科で薬をもらいました。
熱が数日続くのみで、咳は出なかったです。
9度まで上がりましたが、まだ月齢も低かったので解熱剤も出してもらえずでしたが、水分をちゃんととって、おしっこが出てれば大丈夫だよとお医者さんに言われました。コロナよりRSとかインフルの方がもっと大変だからね。と言われました🥹
我が子も少しいつもよりは元気はなかったですが、ミルクはいつも通り飲んでいたし、おしっこも出ていたので脇の下に冷えピタを貼ってあげ、見ていられる時はおでこにも冷えピタをやってあげていました。冷えピタは上の方も言っているように誤飲する事もあるので見ていられ中で私は貼ってあげていました。
気持ちよさそうにスヤスヤ寝てくれました。
そしてお風呂は入らず、ガーゼで拭いてあげていました。

ぽちゃこさんも、体休める時に休めながらなんとか看病頑張ってください。
そして、旦那さまも心配ですね😱
お大事にしてください。
早く良くなりますように。

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    9度で夜間救急に行かれてたんですね😱
    私、様子見しちゃってました‥‥😱😱無事でよかった😭😭

昨日の朝病院行って、座薬もらいました。夜中9度まであがりましたが、ぐっすり寝ていたので結局使わずじまいで今37.6まで下がってくれました😭

旦那はさっき出張先から帰ってきました笑

3人でリビングでゴロゴロしております🥺
    優しいお言葉と、アドバイスありがとうございました😍

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も5ヶ月の時コロナにかかりました😭心配ですよね…。
38.5度超えてたら解熱剤使ってました。
咳止めは咳が出ていなければ使用しなくていいと思います!
熱性痙攣などが怖かったので夫と代わりばんこで息子を見て、見てない方は睡眠とってという感じで常に近くにいて様子を見るようにしていました。

元保育士のため保育園でやっていた発熱児への対応と同じようにしました。保冷剤をガーゼやハンカチに包み(そのままだと凍傷になってしまう恐れがあるため)、脇の下や鼠径部を冷やすといいです!ミルクたくさん飲んでくれているようなのでよかったです!脱水なども怖いので水分しっかり摂らせてあげてください!
お熱はこまめに測って記録しておくといいです😊

お風呂は無理に入れなくていいと思います!濡らしたガーゼで体を拭くくらいで😊

お大事になさってください😭

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

ありがとうございますm(__)m
    ほんと熱性痙攣怖すぎです😭
    旦那は今出張中でいなくて出張先で体調悪くなってるそうです😱

昨日は抱っこからおろしたら泣くので座椅子を起こしたり倒したりしながらちょっとずつ寝てくれました😭
    今も180ミリグビグビ飲んで泣いてるので食欲はあって良かったです‥

そしてお盆休み前でまだよかったです😭

アドバイスありがとうございます!
    保冷剤して夜はガーゼで拭いてあげます!

優しさが染みました😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね💦
お母さんも休める時にしっかり休んで体力回復して下さいね❣️

個人差ありますが、うちの子は、熱ある時、熱下がってからもグズグズはしばらく続きます😭

私なら、座薬はグッタリして辛そうなら入れますが、ミルク飲んでるなら入れないかな?
きっと母の勘を頼りに皆さんやってる気がします🥹

うちは、保冷剤(固くならないやつ、冷え過ぎないやつ)やると、気持ち良さそうにしてたので、やりました!
でも、嫌がる時もあるので、様子見ながらやってました🥹

うちの場合、お風呂は、体力使ってしまうので、回復するまで入れませんでした!
ぬるま湯・ガーゼで拭いてあげました😁

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

回答ありがとうございます(T_T)

熱下がってもグズグズいうのは親側もつらいですね😭
    いつもニコニコしてるのに目の周り真っ赤にして泣いてるのが可哀想で可哀想で😭😭
    私がいろんなところに連れてったせいでつらい思いさせてる〜!って考えたら泣けてきました😱

座薬のタイミングは母の勘がまだ備わってない私には難しすぎます〜😭笑
    今ミルク180飲んで寝そうなのでとりあえず座薬は見送りました!

夜に熱があがってまた寝てくれなかったらいれてみます😭

• 8月7日