※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義父の言葉に悩んでいます。子供の発達に不安があり、保健師に相談したが、義父に自閉症ではないかと言われてショックを受けました。自分の子供が障害を持っていると思うと心が苦しいです。

義父の言葉にしんどくなりました。
私の子はいまだに発語ゼロ、指差しなし、他にも気になる点いろいろとありますが今の時点では様子見の段階と言われています。
発達障害があるかもしれないしないかもしれない。
できることが増えると大丈夫かも!と思えたり育てづらい、大変だと思うことがあるとこの子はやっぱり障害があるんだと息子の行動のたびに一喜一憂しています。
最近限界がきたので保健師に相談にいき、もちろん様子見は変わりませんが色々成長褒めてくださり何となく気持ちが落ち着いたのですがたまたま義実家に行った時に息子がいまだに1単語も喋れないことに対して自閉じゃないか??とノリのように義父に言われて一気にまたどん底に落ちました、、。
義母は何てこというの!と怒ってましたがもう私の中であーやっぱりそう見えるのか、、うちの子は発達障害なんだとメンタルズタボロです。
お願いだから何でもいいからおしゃべりしてママを助けて、、

コメント

おもち

毎日お疲れ様です🌼*・
毎日1番近くで育てているママが1番責任を感じてしまうというか、落ち込んでいる時こそこれは私のせいなのかなとか色々責任が重いなって考えてしまいますよね😭
考えすぎずと言われても考えてしまうと思いますが、美味しいおやつやデザート等食べて毎日ほんの一瞬でも息抜きしましょ🥰
それかママリを開いて愚痴りましょ🕺?それが息抜きでもいいと思いますよ♪

私も2人育てていますが、2人とも全く成長のスピードは違うし性格も正反対で下の子がイヤイヤ期で元々怪獣ですが化け物級の怪獣に毎日戦っております⋆͛🦖⋆͛笑
1人目は女の子だったからか言葉が早かったです!2人目は男の子だったからか言葉が遅くこんなにも違うの?とびっくりしました😳!上の子が小さい時児童館をよく利用していたのですが、3歳近くてもまだ言葉あんまり発さないって子いましたよ🙆‍♀️
ですが見てると話はちゃんと理解しているし、何も気になりませんでした☺️
その時聞いたのですが、そうゆう子は言葉を話さないだけで今はたーくさん言葉を溜め込んでる時期だと思う‪‪✨️と言ってました♪
逆に話す時がきたら話が止まらないとも言ってましたよ🙆‍♀️
だから落ち込みすぎず今は言葉を溜め込んでるって少しでも前向きにとらえましょ🥰
きっと毎日頑張って育児してくれてるの伝わっていると思うし愛情もちゃんと伝わってますよ🫶
これからもたくさん話しかけてあげて色んな言葉教えてあげましょ✨️
少しでもままりさんの心が落ち着きますように🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

• ままり

ままり

優しいお言葉に涙が出そうです🥲💦
    おっしゃる通りワンオペで育てているので息子がこんなに成長が遅いのは私が悪いのではないか、息子を妊娠中結構ストレスがあったからそのせいなんじゃないか、など自分自身を責める毎日です、、🥲
    保健師さんにも妊娠中だから尚更息子よりも私のメンタルを心配されて最終的に私に関しての話ばかりされてました😂情けないです😂
    自宅育児、1人目、男の子は遅いと聞きますが同じ条件でもちゃんと喋ってる友人の子を見るとより辛くなり個人差あるとわかっていてもやはり受け止められずにいます、、。
    うるさいくらいお喋りしてほしいし沢山お話し聞いてあげたいのにお願いだからわんわんでもパパでもばあばでもじいじでも何でもいいから1つだけでいいからお喋りしてと毎日願う日々です😭
    朝起きたら今日は喋れるかなと期待して夜になり今日も喋れなかったと落ち込み、月齢が上がるごとに焦りを感じてしまいます。
    なるべく私自身が心の余裕ができるよう頑張ります🥲💦✨

• 8月7日
  • おもち

おもち

私も旦那さん帰ってくるまでワンオペで実家も高速で3時間の距離なので頼れずって感じです🥲
    ワンオペで1人でいる時が1番考えすぎてしまうし、自分にしか出さない子どもの態度もあると思うしダブルでメンタルくらいますよね😭
    妊娠中はメンタル崩壊しそうなほど浮き沈み激しくなったりしますよね😭今は体調大丈夫ですか??
    ままりさんのせいなんて1ミリもないですよ!!!!寧ろ毎日褒めたたえて労われていいんですよ💕だって毎日育児頑張ってるんだもん✨️とってもすごい👏
    保健師さんにお話聞いてもらえるのですね✨️よかったーーーー!!!!
    話を聞いてもらえるだけでどんなに心が救われるか🥹
    なーんにも情けないなんて思わなくていいんですよ🥰
    それだけ真剣に向き合ってる証です💕
    息子さんの話だけじゃなくてままりさんの話したいこと聞いて欲しいことでも話せるなら聞いてもらって楽しい話する場所ってなってもいいと思いますよ☺️✨️
    ままりさんの焦りもきっと伝わってたりすると思うので、なるべく気長に待ちましょ💕
    言葉は何歳から話したっていいんだもん♪周りが早かったりすると余計に焦ってしまいますよね😭
    でも本当に成長のスピードはその子一人一人で全く違うので、今日は昨日より出来てる?ってことを見つけたら楽しいかもしれないですね🥰
    何よりもままりさんの体調を1番に考えてゆっくりして下さいね🌼*・

• 8月7日
  • ままり

ままり

同じ感じですね🥲💦
    義実家は本当に近いのでよく手伝ってもらったり家に行ったりするのですが義母は優しく見守ってくれてる中義父もいい人なのですがそのノリとはいえ心無い言葉に正直愛想笑いすらできませんでした、、。
    本当妊娠中なのが余計に私の気持ちに拍車をかけていると思います🥲💦
    おもちさんが言うようにもっと自分を褒めて労ってあげようと思います🥲✨
    2歳までとりあえずあまり焦らずゆっくり頑張ります🥲💕
    ありがとうございます😭💕

• 8月7日
はじめてのママリ

凄く気にしている時の、他人の何気ない言葉でもイラッとするのに義父さんの事はあり得ませんね。
でも、自閉(症)って言葉知ってるんだと思ってしまいました。これからは相談等されたい方良いですよ。一般論や周りの人や、テレビでこう言ってたという話をされるので「その子その子で違うんだよ!」と思う事が増えます😅
言葉が出るまでには土台が必要なので沢山遊びから刺激を与えてあげてみてください☺️

• ままり

ままり

本当音が聞こえるくらい心にグサっと刺さりました、、🥲
    今後のためになるだろうとたまたま義父が介護系の勉強をしている最中でそこで覚えてきたんだと思いますが覚えてきたことを話したいのか老人の方はもちろん障害者の方の話とかよくするようになりあまりいい気はしませんでしたがまさか自分の孫に自閉じゃないかと言うとは思いもしませんでした、、。
    自分がここ最近1番気にしていたことですし正直自分が1番息子を発達障害ではないかと疑っているので最低なのは私の方なんですが様子見の段階だしまだそうではない可能性もある中できれば周りには大丈夫と言ってほしかったと言うのが本音です😭
    あ、私以外もそうやって思うんだ、、となんかもうこの子は発達障害だと断定されてしまった気がして涙が止まりません、、。
    こんな時に限って旦那は出張でいないし。
    まだかすかな希望があるので2歳まで頑張って足掻いてみます🥲💦✨

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

涙を流させてしまい申し訳ありません。これから成長するにあたり沢山の経験で学んでいくので悲観的にならず我が子を信じてくださいね!
    お母さんはニコニコ笑顔が子供にとって一番最高です✨
    今日は不眠だと思われるのでゆっくり過ごしてくださいね😴

• 8月7日
  • ままり

ままり

ごめんなさい私の表現が下手くそで😱💦💦義父の言葉に傷ついたと言うことを伝えたくてはじめてのママリさんのお言葉は共感してくださり本当に嬉しかったです🥲✨✨
    優しいお言葉を沢山かけてくださりありがとうございます🥲💕
    私が笑ってなければ息子も話そうなんて思いませんよね🥲💦
    2歳までゆっくり頑張ります😭✨

• 8月7日
はじめてのママリ

うちの上の子も1歳半のとき、多分5単語も話せないで引っかかりましたよ!
人見知りも全くしないし、1人遊びも得意だし、車のタイヤも大好きだし、わたしも自閉症かなって思ってました。
その時に保育士さんに、ゴミ捨ててきて!とか、靴履いて!とか、帰るよっていったら靴履くとか、、一連の流れや指示がまあまあ通るなら心配ないよ!と言われました。指示の通りはどうですか?
ちなみに上の子は今は無口な落ち着いた子に育っています。今思えば普通に静かな子だったんだなって思いますけど、当時はとっても不安で3歳とかに発達相談とかに行きました🥲
ただ、保育士さんや発達の医師に相談したら、この子は言葉は遅いけど発達は気にならないと毎回言われていました。

• ままり

ままり

似たような感じで1人遊び得意だし車大好き、タイヤとか回るの大好き、他にも色々特性が当てはまっていてもう若干諦めてます🥲
    バイバイ、よしよしして、おもちゃないないして、あんよあげて、ご馳走様、いただきます、ちゅちゅ(おしゃぶり)ちょうだい、ジュース飲みたい人?と聞くと手を挙げる(これはジュースとゼリーなど本当に好きなものの時だけ)などなど本当簡単なものだけ通ります💦
    性格ではじめてのママリさんのお子さんは結果そう言う性格だったってことですね!
    うちの子もそうであれば嬉しいのですが、、🥲
    発達のお医者さんとかちょっと調べてみます😭💦!!
    ありがとうございます😭✨✨

• 8月7日
春

お疲れ様です😊
全然大丈夫ですよ!男の子は遅いとも言いますし
うちの息子は発達あるんですけどパパママとかは二歳頃から話してましたがその他は宇宙語で1〜3歳ちょいまで通ってた保育園では言葉は増えず年少から通い始めた保育園と療育で急成長して今はだいぶ普通に会話ができるようになりましたがまだ幼稚語?マンマとかブーブとかで話したりはあります!
「ママ、まんま、まだ?」みたいな😇

発達障害が仮にあったとしても喋りますから大丈夫ですよ😍

• ままり

ままり

同じ男の子がもう沢山お喋りしてるの見ると何故うちの子は、、と辛い気持ちになりますがそうやって言っていただけて気持ち楽になります🥲✨
    2歳頃からパパママ言えたんですね🥺✨今だに息子が言葉を発するのが想像もできなくて、、どんな感じでお話するのかなと毎日のように思います🥲💦
    そこから爆発的に増える子もいれば増えない子もいてそれが境目になるんですかね😭💦
    本当にうんちとか変な言葉でもいいからとにかく一言聞きたいです😭
    そうですよね😭💦
    とりあえず2歳までゆっくり頑張ります🥺💕
    ありがとうございます😭💕

• 8月7日