※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

出産予定の病院に洗濯機があるので、持ち物に悩んでいます。荷物を減らしたいけど、必要なものは何か迷っています。骨盤ベルトや授乳クッションは必要でしょうか?

入院準備を進めているのですが、出産予定の病院に洗濯機が置いてあるとのことで、パジャマやショーツ・ブラなど何着ぐらい持っていくのがいいのか悩んでいます。

退院ももしかしたら、自分1人かもしれないので、あまり荷物を多くするのもなぁ…と。
レンタルリネン(有料)もあるけど、洗濯機使うこと以外でお金かけるのも、うーんと思ってしまい。

骨盤ベルトは、ベルトタイプかパンツ(?)タイプだと、ぶっちゃけどっちでもいいって感じなんですかね?

授乳クッションとか必要ですか?
円座のクッションはあった方が割と楽って聞いたりしたのですが…

コメント

みちゃ

パジャマは2着だけ持って行って足りない分はレンタルしました。下着は入院の日数分持って行きました!
私はベルトタイプを使いました!
授乳クッションは家には買ってありましたが入院の時は枕などを挟んで高さを出して授乳クッション代わりにしてました笑
円座クッションは産院で貸してくれましたが私は会陰切開が痛くて普通に座れなかったので円座クッションは入院してる時ずっと使用してました!!

• はる

はる

足りない分はレンタルっていうのもアリですね!
    必要なものを通販で見てて、骨盤ベルトをどうしようかとても悩んでて…ベルトの方が安定感はあったりするんですかね。
    病院の入院準備に授乳クッションと記載があったのですが、枕でも割と代用は出来そうなんですね。
    円座クッションはあって損は無いと言った感じですね!
    ありがとうございます!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私も産院に洗濯機があったので、パジャマ2着、ショーツ・ブラは3着持って行きました。
ショーツは悪露で汚れたりすることもあったので、多めの方が良いかもです💡

骨盤ベルトは、パンツタイプのが楽かもです!ベルトタイプ、産褥ショーツがお腹の上まで覆うので、その上につけることになると思うんですけど、トイレのたびに外すかずらすの面倒で💦
パンツタイプなら脱ぐだけなので楽でした!

授乳クッションと円座クッションは産院にあるんじゃないですかね?
うちも病院の貸出リストにのってなく、持ち物に書いてあったので、用意して持ってきましたが、病室にも授乳室にも置いてあってみんなそれ使ってたので、即旦那に持って帰ってもらいました😂
かさばるし、借りれるなら借りた方が良いかと。
検診の際にでも、病院で確認してみた方が良いと思います!

• はる

はる

ショーツはそうですよね、汚れることも考えて多めがいいですよね。

病院に用意されているものに、骨盤をしめるベルト1枚と記載があったので、持ってかなくても平気そうですかね…?ベルトが合わなかったことを考えたらパンツタイプを持っていくのもアリなのかなと……。楽さを考えたら、パンツタイプ良さそうですね!

用意してあるもの、にはクッション系は記載されてなく、持ち物リストに授乳クッションが記載あるので、持って行った方がいいのかな…と。書いてなくても置いてあるパターンもあるんですね…そうなるとどうしたらいいから悩みますね。
    次回聞いてみようと思います。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あると安心です!

あるなら、大丈夫そうですね🙆‍♀️
    ちなみにうちの病院記載がなくて、必要か助産師さんに相談したんですが、人によるので必須ではないですって言われました😅産んでみて、骨盤ゆるゆるならつけた方が良いし、入院中は貸出できるので、試してみてよければ買えばいいし、大丈夫だったらいらないし、って言われて退院後に買いました🙌
    ちなみに、ピジョンの産後パーフェクトセットってベルト、腹巻きみたいなの使ってて、ガードルのセットで、単体で使ったり、2つ、3つで使えるので状況に合わせて好きなの使えます。
    とはいえ、面倒くさくてあまり使ってませんが💦

なるほど、それは悩みますね😅
    病院によりますが、うちはクッションや産褥ショーツとかほとんどその場で購入もできたので、必要最低限持って行って、足りないorなければ最悪買えばいいやってのもありました😂
    授乳クッションに関しては、高さが低め(中綿少ない)と高め(中綿多め)があるので、好みによっては病院あるのがどっちかで持って行った方が良いかな?っていうのもあるかもですね🤔
    とくに新生児はちっちゃいので、授乳中クッション低いと腕の補助にならなくて、腕疲れちゃったりするので🥹
    不安なことや気になることは確認してみると良いですよ🙆‍♀️

• 8月7日
ちゃむ

洗濯機ありましたが使わず2着を退院まで回して来てました!
(正確に言うと出産当日翌日は病院のパジャマを着てたので4日間で2着を回して着てた)

洗濯機使った時しても2着あればいいのかなーと思います!

骨盤ベルトはわたし的にパンツタイプの方がいいのかなぁと!(使ったことはないですが、、)
私自身ベルトタイプを持ってましたがトイレいったりが多いのに毎回外すの大変だし座ったり立ったり動いてるとすぐズレて1回しか付けなかったです😅

授乳クッションは病院にあったのを借りる感じだったのですが絶対あった方がいいです!
病院にあるか確認しておくといいですよ!

• ちゃむ

ちゃむ

ちなみにショーツは病院で1つ貰えるので入院日数分(ブラは貰えないので5枚)持っていきました!洗濯機使うなら3組でいいと思います!

• 8月7日
  • はる

はる

産着1着、産褥ショーツ1枚、骨盤しめるベルト1枚は、病院で用意している欄に記載がありました。
    パジャマは2~3着くらいで十分そうですね!

骨盤ベルトは、ベルトが合わなかった時のことを考えてパンツタイプを予備で持って行こうと思います。

持ち物リストに、授乳クッションの記載がありましたが、次回行った時にでも聞いてみようと思います。

• 8月7日