※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかん
ココロ・悩み

妊娠中でメンタルが不安定になっているため、夫との関係に悩んでいます。家事育児を手伝ってくれる夫に感謝しつつも、夫の言動に不満を感じることがあり、孤独や悲しみを感じています。同じような経験をした方はいますか?

妊娠中でメンタルが不安定になっているのか、夫に対してモヤモヤしてしまいます…
長文になってしまいますが、気持ちを吐き出させてください。

現在妊娠6ヶ月で、お腹の張りが多い+体調不良も多く思うように動けない中、2歳の上の子を育てながらフルタイムで働いています。
夫は教員のため現在夏休み中で、思うように動けない私の代わりに家事育児をよくやってくれていると思います。
ただ、言動の端々に私や上の子のことを大事に考えていない感じが滲み出ていてモヤモヤしています。

自分は3週間ほど連続で休みで特に用事もないのに、上の子を週3保育園に預けて昼間はダラダラと昼寝などして過ごしています。
本来保育園は仕事の日しか預けられない決まりですし、私が夫の立場なら、普段あまり息子との時間を取れていないのだからできるだけ保育園もお休みにして、どうしても自分のキャパ的に苦しいときだけ(週一くらい)保育園にお願いする(それでも罪悪感感じる)という感覚だったのですが、夫は特に罪悪感も感じないようです。
自分の趣味の野球に行く時も、野球自体は18時からなのに朝から保育園に預け、お迎えも私に任せて15時くらいから出かけます。

お腹の張りや体調不良で普段あまり動けないのですが、家族3人でのお出かけができるのもあと少しだからと頑張って行ったお出かけ先でも、自分のやりたいことを優先してスタスタと暑さでバテてる私を振り返りもせず先に行ったり、上の子も同じく暑さでバテていても平気で「あと少しだから」「ついでだから」とさらに連れ回そうとしたりと、思いやりに欠ける言動が気になります。

目に余るときはもちろん私も指摘しますが、そもそも相手のことを考えていれば出ないような言動が多くてモヤモヤしてしまいます。

自分が思うように動けず引け目がある分なかなか直接も言いづらく、また、妊娠中でメンタルも弱っているせいで考えすぎなのかもしれないと思っているのですが、こういったことがあまりに続くので悲しくなって涙が止まらなくなりました。

夫婦とて違う人間なので、子育てに対する価値観や自分の考え方などピッタリ合うわけないのは理解しているのですが、自分や子どもが大事にされていなく感じるのはたまらなく悲しいです。

皆さんも同じような気持ちになることあるのでしょうか。

コメント

ひよっこ

毎日、育児にお仕事にお疲れ様です🙇この暑さでバテるのにさらに妊娠中で、体もしんどいですよね🥲💦

私の旦那も協力的だし、基本的にはいろいろやってくれて助かってる面はありますけど
やはりこちらも欲が出るというか
もっとこうしてほしいな、とかありますよー😂💦
3人で出かけてるときに、私は妊婦で歩くの遅くても
子供と旦那はすたすたと歩いて行っちゃったり。

やっぱり全てを完璧に気遣ってやってくれる人って、なかなかいないし
そこまで求める私が悪いのかな?
って思っちゃうときあります😅
こっちからこれお願いできる?とか頼れば気持ちよくやってくれるので、上手く転がして小さな思いやりに感謝するしかないのかなと…😂💦
私のしんどさわかって!と伝えても、やはり男性はこの妊婦のしんどさはわからないでしょうしね。。

一度、攻める感じではなく
これからもっとお腹も大きくなってしんどくなって、できないことも増えると思うから
協力してほしいし、もう少し気遣ってくれたら助かるなぁ…と
伝えてみてもいいかもですね🥹✨