※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりーむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの体重増加が少なくなり、心配です。便秘が治ったり、授乳回数が減ったりしているため、体重の増加が鈍っているようです。成長曲線内にいるが、相談した方がいいか悩んでいます。

急に体重の増加が少なくなり、心配です。

今月の15日で生後3ヶ月になる息子ですが、
体重があまり増えておりません。

出生時に4000g超えており、生後2ヶ月頃までは一日あたり40g前後増えて成長曲線ギリギリ収まるくらいの体重でしたが、ここ半月はガクッと増えが収まり、1日10gくらいしか増えておりません。

考えられる要因としては、、
・便秘が治った(それまでは3〜4日出ないこともありました。毎日綿棒浣腸をしてやっと出るくらいでした)
・良く手足が動くようになった
・夜通し寝るようになったので授乳回数が2回ほど減った(日によりますが6〜9時間まとめて寝れるようになりました)

毎日機嫌は良いです。
授乳頻度は2時間前後であげるようにしていますが、満足するまでがすごく早くなった気がします。
搾乳器をよく使うのですが、母乳量は120〜170ml取れるので、少なすぎるわけでもないかなと思っているのですが、、

ネットで色々調べましたが成長曲線内にいて、機嫌がよければokと認識しているのですが、1度助産師さんなどに相談した方がいいのか、、
3、4ヶ月検診は今月末に予定しており少し先になるので、悩んでおります、、

同じように、2ヶ月すぎてから体重増加が減った方や、どなたかアドバイスいただけると幸いです。

コメント

まー

1日7gとかしか増えてなかったです😅
夜通し寝る子でしたが起こしてミルクあげてましたよ!

• どりーむ

どりーむ

遅くなってしまいました!コメントありがとうございます!

増えが減っておく時期ではあるんですね、、!
    私も回数増やしてみます、
    ありがとうございます!

• 8月13日