※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが突然母乳を拒否し始めました。改善策を教えてください。母乳を飲ませたいけれど、ミルクに頼るしかないでしょうか。

生後2ヶ月半で突然の母乳拒否に悩んでいます。
母乳拒否改善された方、どのように改善されたか教えてください。

母乳寄りの混合で、夕方や寝る前にミルク40〜60mlを足してのませてきました。
2日前から突然母乳拒否が始まりのけぞって泣き飲んでくれません🥺
哺乳瓶も嫌がるのですが、上手く口に含ませるとなんとか飲んでくれます。

母乳を飲ませていきたいという思いがあったのですが、ミルクにするしかないのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

乳頭保護器は試されましたか❓☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試していないです…
    母乳拒否に良いのでしょうか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは初めの頃ギャン泣きで拒否されていて乳頭保護器を付けたら哺乳瓶の乳首と思ったのか吸ってくれたので✨
    それからは徐々に付けなくても吸ってくれるようになりました☺️
    あとは他の方も仰ってるように朝寝昼寝夕寝の寝起きを狙ってましたね❣️

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちも2週間前から
哺乳ストライキです😭💦
完母だからあなたどうするつもりなの?って感じで、、、
もう寝起きの寝ぼけてるタイミングでしか飲みません🥲💦💦💦
母乳あげるタイミングになるだけでギャン泣きされます、、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストライキつらいですよね💦
    完母であれば、なおさらですね😢

同じです!!うちも寝ぼけてるタイミングは飲むので、夜間授乳は苦労しないのですが、日中が大変です……

• 8月7日
はじめてのままり

全く同じです!絶賛拒否中😭
最初ごくごく飲むんですが途中から暴れだしてギャン泣きなります!
お腹空きすぎたら飲み悪くなるので気分いい時とかにちょこ飲みさせてます🥲それでも嫌がる時は諦めて落ち着かせて寝ぼけながら飲ませてます😭
この前は哺乳瓶で少しだけ飲ませて母乳にしたら上手く行きました!もう落ち着いて飲んでって感じです😔
拒否だしたら何しても咥えないので一旦授乳辞めてます😫😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆう時期なんですかね💦

「最初ゴクゴク、むせてギャン泣き」から「授乳体勢でギャン泣き」に変わりました😂

気分が良いときのちょこ飲みや、哺乳瓶後の母乳試してみます!!!

拒否したら何しても吸えないのすごくわかります😖
    哺乳瓶も嫌がるので同じく授乳やめてます

• 8月7日
みゃーこ

私もずっと混合で、今、生後3ヶ月終わりですが、生後1ヶ月頃、母乳拒否の時期がありました。

本当は完母にしたかったのに、1ヶ月健診で体重の増えもイマイチで、ミルクを足すようにと言われ、悩んでいた頃でした。

結論から言うと、おっぱいマッサージに通って、改善しました!どうやら乳首周りがガチガチに固くなっていて、吸い付きづらかったのが原因でした。あと、吸ってもなかなか出てこず、イライラしてパンチされていましたが、それもおっぱいマッサージで改善しました!

おっぱいマッサージに行くまでは、おっぱいも固くなっていて、こんなもんかな~と思っていました。ところがマッサージしてもらい、溜まりに溜まった残乳をピューーっと出してもらい、ふわふわおっぱい&乳首に甦りました!

残乳は冷たくて美味しくないらしく、母乳を飲んでる途中から残乳が出てきて、泣き出しちゃう赤ちゃんもいるそうです。残乳量や出具合には、左右差もあります。

自分でできる乳首周りのマッサージも教えてもらったので、毎回マッサージしてから、飲ませるようにしています。

とはいえ、もともとの母乳量が少なかったため、完母までは至りませんでしたが、何回かマッサージに通い、今では母乳寄りの混合です。ミルクは朝昼晩と120mlずつ足しているだけです。

おっぱいマッサージに行っていなかったら、あのままずるずるとミルク量が増えて、完ミになっていたかも……と思います。

しかも、うちの自治体は産後ケア事業で、1回3,000円でおっぱいマッサージや育児指導(4時間でお弁当付き)を受けることが出来ました。自治体によって違いますので、良かったら一度、調べてみてください😊

あと、体勢を変えると飲んでくれる時もありました。私はいつもは横抱きなのですが、右だけ、横抱きだと嫌がられて泣かれることが今もたまにあり、フットボール抱きだと、飲んでくれます。体勢の好みか、もしくは乳管の向きや残乳の残っている場所なども影響している場合があるようです。

ちなみにミルクも、体勢を変えたら飲んでくれることがあります。うちの子は最近は、体を起こして、体の前でお座り抱っこして飲むのが好きです。

あと、哺乳瓶の乳首をグイッと奥に突っ込みすぎるのではなく、まず上顎のあたりにチョンチョンとして、舌を伸ばしてきてから、含ませてあげると飲みやすいようです。

いっぱいお伝えして混乱させてしまったら申し訳ございませんが、ご参考になさってください😊お互い頑張っていきましょう~🫶