※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
raikinmanchan
子育て・グッズ

保育園を選ぶ際、皆さんは何を重視しましたか?来年の保活に向けて見学する際のポイントを教えてください。

皆さん保育園は何を1番に見て決めましたか?
またそこにしようと思った決め手を教えて下さい!

来年に向けて保活始めてるので
見学する時にチェックするといいとこなど教えて下さい!

コメント

ママリ

通園しやすさが1番かな。
ベビーカーを押しやすく、将来子どもと手を繋いで歩ける道幅があり、車が比較的少なく、空気が綺麗な道!

到着してからスムーズに園内に入れるか、も重要。エレベーターなどで時間を取られていたらイライラしそう。ベビーカーを停めるスペースも狭すぎるのはストレス。

いまは慣らし保育ですが、この観点で選んで正解だったと実感しています(^^)

• raikinmanchan

細かくありがとうございます☆
    やはり通園のしやすさは
    ずっと通うと考えたら大事ですよね!

見学の時にも細かく
    チェックしていこうと思います(*^^*)

• 4月15日
にゃんち

私も通園しやすいかです!
もちろん先生たちの様子も大前提で大事でしょうが😃
家から近くて子供が歩けるようになれば一緒に歩けるか、雨の日でも行きやすいか、駐車場はあるかなども大事だと思います。
あとは、給食はどんなものを出しているか(栄養士さんがいるか)、おやつはどんなものかなども個人的には気になります!
特におやつは園によって様々な気がします。
市販のお菓子や果物の所もあれば、できるだけ手作りでされてるところもあるし、炭水化物メインでとにかくお腹を空かせないようにしてる園もあります。←これ、おやつじゃなくてがっつりご飯じゃない?💦って感じのものです。笑
家ではなかなか手作り出来ないのでやはり手の込んだものだと嬉しいです✨
あとは紙おむつか、布オムツかも確認したほうがいいかもです。
布オムツだと賛否両論あると思いますが持って帰って洗うという手間があるみたいです。

やはり通園しやすさと先生が
    皆さん決め手みたいですね!

おやつとオムツも園によって違うのは
    初めて知りました(>_<)
    大事な事教えて頂き
    ありがとうございます(*^^*)!

見学の際にも色々と
    質問して聞いてみようと思います☆

• 4月15日
☆ママ☆

先生達が明るいのが決めてでした!
とても笑顔が良く、園の雰囲気も素敵で決めました(*´꒳`*)
暗い笑顔がないところは第1印象がダメだと思ったらダメだと思います。

細かくありがとうございます☆

確かに第一印象悪いところって
    実際に良かったって話聞きません!

見学の際にもしっかり
    チェックしようと思います(*^^*)

• 4月15日
にゃんち

ちなみに私は、完母なのですが保育園ではどう対応してくれるのかを聞きました。
冷凍母乳を預かってくれる所もありますし、衛生の問題上?粉ミルクのみという所もあります。
粉ミルクであれば何のメーカーか?を聞いて、入園前から飲めるように練習しました😃

Macintosh

●家と職場の通勤途中にあって仕事がない日でも無理なく送迎ができること(今実際に産休中なので結果的にすごく重要でした!)
●オムツの種類(今のとこは布オムツですが、レンタルなので持ち帰って洗う必要なしでレンタル料の支払い)
●園の清潔さ
●先生たちの雰囲気

を総合的に見て決めました。一番の決め手になったのは先生たちの雰囲気ですね。明るくて先生同士のコミュニケーションが取れていそうなこと。オムツや送迎は自分ががんばればなんとでもなるけど、在園中に過ごす先生の雰囲気って子供の成長になにより大事なものだと思います。

やはり通園しやすさと先生達の
    雰囲気が1番大事なんですね!!

そこを1番に私も全体的にみて
    決めていこうと思います(*^^*)

• 4月15日
めぐみん♪

家から近いこと、園庭の広さ、先生の笑顔、子供たちの顔つき、園内の設備や広さを見ました。

1階は床暖房で、3年前くらいに建て替えたばかりの綺麗な園でした。
園長先生はじめどんな先生も常にニコニコしてて先生の配置も基準以上でバタバタしている雰囲気を感じませんでした。

給食は手作りで園内で作っているので食事も安心でした。お弁当の日は年に数えるくらいで親の負担も少ないです。
隣に同じ法人の幼稚園があって幼稚園の設備も使えるとのことで、体育館や園庭は広くてきれいでした。

紙オムツを持ち帰りしないで園で捨ててくれること、布団はレンタルで毎月1000円かかりますがシーツも毎週末に交換でタオルケットや毛布だけ用意するので持っていく荷物が少ないことも決め手でした。

園によっては汚れた紙オムツを持ち帰り、布団はすべて用意して毎週末シーツなど持ち帰るので月曜の朝と金曜の夕方は大変と聞いたこともあります。

なにより家から車で5分位で近いのが良いです。

第一希望にして希望が通ったので娘を預けられてよかったなと思います。

話聞いただけでも素敵な園だなと
    思いました!
    とても理想的な保育園です(>_<)♡

やはり通園しやすさと先生達の
    雰囲気が大事なんですね!

見学の際にもしっかり見ようと
    思います(*^^*)

• 4月15日