※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんがいます。手のかからない子で、寝かせることが多いけど、頭の形を気にしています。おすわりはまだできないので、どうしたらいいか迷っています。

生後2カ月の女の子がいます。
2カ月たった今でもいまいち赤ちゃんとの過ごし方がわかりません。

基本的に手のかからない子で、おっぱいとおむつ以外で泣くことはほぼなく、日中はほとんど寝かせたまま、一日一回お散歩とえほんを読んであげるくらい。

寝かせたきりだと頭の形が悪くなるともききますし、かといって首すわり前なのでおすわりも、、、と考えるとどうしてあげるべきなのかわかりません。

コメント

S.R

2〜3カ月はそんな感じですよ(^^)
動き出したら頭の形も自然と丸くなっていくのでそこまで気にしなくてもいいかもです!
おもちゃ使って反応が出てくるのも3ヶ月くらいなので今は休める時にシッカリ休んで下さい✨
動き出したり、離乳食始まるとそのくらいに戻りたくなるくらい忙しくなります!

• みー

みー

回答ありがとうございました(/ _ ; )💓

• 4月14日

おすわりではなく、だっこしててあげるとかできませんかね?😊
あとは気に入りそうなおもちゃを与えてみるとか!😊

• みー

みー

回答ありがとうございます✨
    手が空いているときは、だっこしてあげたいとおもいます!

• 4月14日
いこ

今はその生活でいいと思いますよ(^^)おすわりは腰が座らないとできないですからね(^^;起きてるときにうつぶせの練習してみたらいいですよ♪

• みー

みー

期限のいいときにでも、うつぶせ練習してみます(^^)

• 4月14日
どてちん

散歩以外にも抱っこしてあげればいいんじゃないですかね?
だんだん寝てくれなくなって動き出して目が離せなくなりますよ^_^;

• みー

みー

回答ありがとうございます(/ _ ; )
    参考にします✨

• 4月14日
なち

生後2ヶ月の時ほぼ寝てたので
お散歩や絵本も首が座ってから
でした(ᵔᴥᵔ)♩

寝かせたきりだと頭の形が
悪くなると私も聞いたこと
ありますが本当によく眠る子ですが
頭の形いいですよ🙆🙆

• みー

みー

あまり気にしなくてもいい気がしてきました(^^)

• 4月14日
as

うちは息子が2ヶ月の時は家事炊事以外は主にずっと抱っこしたり、youtubeでオルゴールや音楽を流してましたよ❣(*´ω`*)

後は一方的に私からめっちゃ話かけしてました❣(ㆁωㆁ*)(笑)

新生児でも、赤白黒は見やすいと聞いて赤白黒の絵本を見せたり、壁に掛けてあるカレンダーを見せたりしてましたよ❣(๑´ڡ`๑)

• みー

みー

音楽流すのいいですね💓
    参考にします!

• 4月14日